人生の楽園計画
2017年2度の心臓手術を乗り越え、2021年7月予定通りセミリタイヤを実現。”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

僕が強くなったトレーニング法Vol14(ゾーン4の練習メニュー)+リノベで集中力を使い果たす^^:+カフェ用椅子の試作品3脚完成+今日の練習&明日も!

こうたん
こうたん
3脚完成!^^

昨日の記事はこちら

薪ストーブは暖かいぜ~!+無職ですが今日から本格的に仕事開始^^:+この世にないデザインにチャレンジ+今日の練習&明日も頑張るよん! 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20220104/ 下のバナーのワンクリック応援よろ...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

僕が強くなったトレーニング法Vol14(心拍ゾーン4の練習メニュー

 

フルマラソンで2時間52分。

IRONMANのラストランで3時間26分を出せた

要因はこのゾーン4のトレーニングに真剣に向き合っていた時期でした。

 

この練習は確実にレベルアップ出来ます。

僕が証明していますから!

心拍ゾーンでの練習メニュー(ゾーン 4)

ゾーン 4:80-90% LTトレーニング(無酸素領域)

いよいよゾーン4の説明に入って参ります。
このゾーンは感覚的には「きついけど 5 分以上は頑張れる」というレベルになります。
避けたいでしょうがたまには入れましょうね。

 

(但し後にも書いてますが、初心者はまでこのゾーンの練習は必要ないです)
このレベルでのトレーニングの目的は
□最大酸素摂取量の UP
□スピード持久力をつける
になります。一言でいえばスピードを付けるためのトレーニングで、当然体への負担も大きくなり、回復にも約 24 時間かかると言われています。このレベルのトレーニングは疲労が残りやすく、ケガやオーバートレーニングのリスクも高まります。

毎日やるのは NG です。絶対にやってはいけません。成績をアップさせるた
めには必要なトレーニングですが、全体のトレーニングの中では 10%程度の比率になります。
これ以上増やすことは危険だと考えてください。
故障や怪我、また体調を崩する方はこの比率が多くなっていませんか?
このゾーンで自分をいじめたおしてもダメです。
また、ゾーン2と3でしっかり土台を作っていない場合、ゾーン4には取り組むべきではありません

初心者で完走を目的とする場合、この強度のトレーニングにこだわる必要は全く無いです。ただ、やればわかりますが、このレベルのトレーニングは「頑張った感」がとてもあり、練習後の充実感がとても高いです。

また、短期間でグッとスピードがつくので「もっとやればもっと速くなるのでは・・・」という誘惑にも駆られます。

しかし、ここはグッとこらえて自分をコントロールしましょう。これもメンタルトレーニングの一つです。LTとはATと同じようなものですが、有酸素運動と無酸素運動の境目と意味しATは無酸素量域に入る手前で運動を続けるものですが、LT(ゾーン5)は無酸素量域に入るトレーニングになるものです。

続く!

 

リノベで集中力を使い果たす^^:

 

 

唯一無二の椅子を造りたい

余材、端材、廃材、見切り品で作った椅子は今回3脚

 

特にクッション製作にはほんと時間がかかりました。

コーナー部をシワなしで固定するのがほんと難しい!

 

3脚作ったけど、また習得できず!

頭悪いっすね。ほんと

 

で、今日練習出来るパワーは残ってなかった!^^:

 

カフェ用椅子3脚完成

 

手作り感満載ですが、僕はこのまま突き進みます。

ミニマムコストでやり遂げる!

 

テーブルはキャンプ用の造ったものを置いてます。

実際はこれよりも大きくなりますよん!

 

*因みに肘掛椅子は今後造作予定のカウンター用になります。

今日の練習&明日も!

 

今日の練習:パワー残っておらず完全休養日

 

明日も

夢を実現させたいので早朝からリノベ開始です。

それではみなさんまた明日!

 

 

これティーカップの試作品

下のバナーをクリックしてからご退場お願いします。僕に広告収入が入るものではありません。ご安心ください。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links