遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
カテーテルアブレーション

手術を受けた日から上昇してしまった起床時心拍数の今。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑  
いつもクリックありがとうございます。
更にもう5人から10人でいいです。是非応援してやってください。📣

fc2blog_201811131914534f9.jpg

皆さん起床時の心拍数はどれくらいですか?

スマートウオッチやウェアラブルが普及している昨今、こんなデータも簡単に確認できるようになってきましたね。

昨年の6月に2度目の手術をして1年と半年が経過しようとしてます。

この間本当に時間がかかりましたが、起床時の心拍がここまで下がってきました。

元々、手術をする前の起床時心拍は35-40bpmでした。

しかし2度の手術後は80bpm前後まで上昇。

後遺症の一部なんだろうなぁ~

きっと運動パフォーマンスにも影響が出るのだろうなぁ~と凹んでたのを覚えています。

執刀医もこの変動は初めての経験(起床時心拍が30bpm台の患者の手術が初だった)でしたが、

「恐らく時間の経過と共に落ち着いてくるはず」と助言してくれていました。

当時ネットでググッた時、こんな情報は目にしていました。

「カテーテルアブレーション後、術前よりも脈拍数が多くなる場合があります。

これは洞結節の刺激症状と思われます。心臓を焼灼しているので熱が洞結節に伝わって起こると考えられます。

但しこの上昇は一時的であって時が経てば自然に落ち着いてくる思われます。」

結果、

術後3ヵ月で65-70bpm

半年で60-65bpm

10ヵ月で55-60bpm

1年で50-55bpm

1年と半年で46-51bpm

来年57歳になる私なので、現在の心拍数で十分だと感じています。

これ以上下がると徐脈により、また期外収縮の頻度が増したり、別の不整脈が出てくる心配もありますからね。

同じ病で苦しんでいらっしゃる方に、参考にしてもらえたら幸せです。

“時間はかかるかもしれませんが確実に改善されていることが証明できています 。

自然治癒力を信じて頑張っていって欲しいです“

今日の練習:帰宅後自宅のトレッドミルで6km

fc2blog_2018111220562227c.jpg

ワンクリック応援もよろしくお願いしますね。😊
読んで頂きありがとうございました。😊👍

  ↓1クリ 1クリ


にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村