人生の楽園計画
2017年2度の心臓手術を乗り越え、2021年7月予定通りセミリタイヤを実現。”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

僕が強くなったトレーニング法Vol4+縦格子用ダウンライト設置+明日チームメイトが5名も来てくれる!+自分の原点

こうたん
こうたん
今日もセルフリノベ捗りました!

昨日の記事はこちら

再開:僕が強くなったトレーニング法(トレーニングの心得)+YouTube#89話:キャンプ用木製テーブルDIY公開中+今日の練習&車中泊をもっと快適に! 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20211214/ 下のバナーのワンクリック応援よろ...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

僕が強くなったトレーニング法Vol4(体幹を鍛えよう)

 

昨日は40人近い方が1クリック応援してくれました。

ほんとに感謝です。

やはりトライアスロンカテゴリーなので、トライアスロンネタを待ってくれている事が分かりました。(当たり前か^^:)

 

僕がこれまでチームに公開してきた内容全てを紹介していきますのでご期待ください。

僕はかなずちで、ロードバイクすら乗ったこともなく40歳からトライアスロンを始めています。

 

努力すれば必ず速くなれます。

その内容を全てお伝えしていきますからね。

体幹を鍛えよう

今回のテーマは体幹です。
これまで体幹(以下コアと表現)を意識し鍛えてきた方はで何人いるでしょうか?トップ選手を見ていると、スイムもバイクもランもフォームが安定していて綺麗に見えますよね。「あのトップ選手の様なフォームで走りたい」と思う人もいるでしょう。
その綺麗なフォームを支えている重要な部位が体幹(コア)なんです。
この体幹が強化されると効率のいい運動にも繋がっていきます。
野球もテニスもゴルフもサッカーもウインドサーフィンも体幹は重要です。←(これらのスポーツをされた方ならわかるはず)

僕は卓球をやっていた高校時代、週に1度体育館が使えない日があり、その日は鬼の様な筋力トレーニングが待っていました。これを高校時代だけで3年間やり続けたのです引退後は一時メタボにもなりましたが、トライアスロンの練習を始めた頃からコアトレ以外に筋力トレーニングも練習メニューに組み込んできました。
そして短期間のうちに筋肉がつき体幹もしっかりしてきました。
学生時代に取り組んでおいたがものがベースとなってくれた訳です

そしてある程度筋力がついてから筋力トレーニングは一切やらなくなりました。
(話は反れますが、筋トレをやらなくなった理由はトライアスロンには必要のない筋肉まで強化されてしまい、それが影響してインナーマッスルが強化出来ないからです)
でもコアトレは今でも定期的にやっています。
(バランスボールや体幹強化椅子にいつも腰掛けていますし、(最近はプランクが一番多いです)コアトレを実施した翌日にコア部に筋肉痛が発生したら筋力が低下していることが確認出来るので、その場合は暫く続けるようにしています)

今年59歳になりましたが、今でも体型を維持出来ています。
「こうたんは特別だから」と思った方、それは大間違いですよ。
僕もみなさんと同じ普通の人間です。(笑)

では何が効果をもたらしているのか、
それは3種目満遍なくトレーニングを通年継続しているからこそなんです。
この継続こそが体幹も筋力も維持出来るものだと思っています。
なので、初心者こそスイム、バイク、ラン3種目の練習以外に体幹トレーニング時間を割いてほしいのです。勿論ベテランの方でも今まで体幹の強化をしてこなかった方も是非!
トレーニングマシンを使う必要は全くありません。自重トレで十分です。
これだとテレビを見ながらも可能ですからね

綺麗なお姉さんがコアトレを教えてくれてます。

縦格子用ダウンライト設置

 

有無相生

無を有にする。。何もなかった蔵がどんどん蘇ってきていると感じます。

 

ダウンライトを木に固定し、配線してベストなポジション探し中

いやー

楽しいです!

 

明日はチームメイト5名が古民家に来てくれる!

 

明日は全国的に大荒れの天気になるみたい。

滋賀南部でも雪になるとか・・・

 

最高気温も3度って@@:

 

明日は午後からチームメイトが5名も遊びに来てくれる予定なのに。。

どうか雪よ降らないでww

自分の原点

 

昨日の起業セミナーで、自分の原点についてこう語りました。

 

自分の原点

”スポーツを通じ人生を豊かに生きる”

 

それが実現して最高に幸せです

 

来年還暦になるけど、まだまだ動き回りますぞ~!^^v

 

それではみなさんまた明日!

 

バナーのワンクリックでブログランキングが決定するのです。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links