人生の楽園(シニアのライフスタイル)
2017年2度の心臓手術を乗り越えセミリタイヤを実現”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

ヒデよありがとう:5年振りの再会+僕が強くなったトレーニング法Vol9(心拍ゾーンで練習メニューを組立てる:前編)+YouTube#91間接照明編公開中&今日の練習!

こうたん
こうたん
人生の大切さを感じる事が出来た日となりました

昨日の記事はこちら

僕が強くなったトレーニング法Vol8(最大心拍数を測定してみよう)+初メルカリ+iPhone13proではなく13proMAXでした^^:+今日の練習&明日は北国へ 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20211223/ 下のバナーのワンクリック応援よろ...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

ヒデよありがとう:5年振りの再会

 

 

今日は午後一番から滋賀北部まで移動し、約5年振りにチームメイトのヒデと再会を果たしました。

彼は幾度の手術を受けつつも常にポジティブシンキングで生きています。

そのパワーをもらいに行ってきたのです。

 

約3時間、積もり積もった話で盛り上がりました。

 

近所の同じチームメイトのふとっちょ(ブログ村:セカンドステージ)

http://blog.livedoor.jp/fourbytwo/のお陰で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

僕も2度の心臓出術を受け、毎朝「今日も生きててよかった」と感謝して生きています。

彼も悔いのない人生を送ろうと充実した人生を自ら切り開いています。

 

車好きで、昔ウインドサーフィンもやってて、トライアスロンも続けて、山も大好き

似たような臭いのするヒデに久しぶりに会えてよかったです。

 

ヒデ、ふとっちょありがとうね!

Photo by ふとっちょ:ヒデの隠家にて。。

 

僕が強くなったトレーニング法Vol9(心拍ゾーンで練習メニューを組立てる:前編)

 

皆さん、やっぱり週末は1クリ減りますね。訪問者はさほど変わらないのなぁ~

今日も1くり応援是非お願いしますね。

さあー!

精度の高い最大心拍数が分かれば下の内容に当てはめていくだけとなりました。

内容については2回に分けて解説していきます。

心拍ゾーンで練習メニューを組立てる

今回は測定が出来たと仮定して次のステップに進んで参ります。

初心者の方は決して無理せず公式を使いましょう。レベルアップしてからの測定で構いませんからね。
アシックスランニングラボや、自分で測定した最大心拍数をこれまで説明してきた5つのゾーンに当てはめてみましょう。

算出された各ゾーンが今後の練習の指標になります。
ゾーン5:90-100% 瞬発力・運動能力向上 【無酸素運動】
ゾーン4:80-90% 筋力・基礎代謝量向上 スピード能力アップ
ゾーン3:70-80% 持久力向上
ゾーン2:60-70% 脂肪燃焼・体重減量
ゾーン1:50-60% ウオーミングアップ クールダウン

これで 今後解説していく3 週間+1 週間の練習サイクルに当てはめていくのです。

でもここからが問題なんですよね~

5つのトレーニングをどのように選んでメニューを組み立てていくかによって成果は大きく異なってきますから!!

明日に続く~

 

YouTube#91間接照明編公開中&今日の練習!

 

YouTubeも91話になりました。

今回は縦格子に間接照明を設置しました。

是非最後まで観てやってくださいね。

 

YouTubeは閲覧はこちらからです

↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=zctpCwOV7Lw

 

今日の練習:午前外ラン10km(Ave5分/km)

さて、明日の最高気温はたったの3度になる模様です。

 

それではみなさんまた明日!

バナーのワンクリックでブログランキングが決定するのです。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links
こんな記事もおすすめ