人生の楽園計画
2017年2度の心臓手術を乗り越え、2021年7月予定通りセミリタイヤを実現。”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

食品衛生責任者合格!+僕が強くなったトレーニング法Vol18(体幹を鍛える)+今日は大工仕事+明日はよろず相談所へGo&今日の練習

こうたん
こうたん
今日は大工になりました^^:

昨日の記事はこちら

新たなネットワークがでけた^0^+何歳になっても学びは大切(脳への刺激半端ない)+今日の練習&明日は早朝からリノベ頑張る! 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20220114-2/ 下のバナーのワンクリック応援...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

食品衛生責任者試験合格!

 

昨日から開始した食品衛生責任者のための受講

テストは合計4回ありましたが無事合格しました。

これでまた一つ夢が近づきました。^^

 

僕が強くなったトレーニング法Vol18(体幹を鍛える)

 

これから紹介する内容は過去にも綴りました。

知っている方はスルーしてください。

 

体幹を鍛えるだけで、3種目共に姿勢がよくなり速くなります。

腰や膝の故障防止にも繋がります。

 

僕はこの部位の故障は過去一度もありません。

 

体幹を鍛えよう

皆さん、これまで体幹(以下コアと表現あり)を意識し鍛えてきました?

トップ選手を見ていると、スイムもバイクもランもフォームが安定していて綺麗に見えますよね。「あのトップ選手の様なフォームで走りたい」と思う人もいるでしょう。

その綺麗なフォームを支えている重要な部位がコアです。
このコアが強化されると効率の良い運動にも繋がっていきます。
野球もテニスもゴルフもサッカーもウインドサーフィンもコアは重要です。←(これらのスポーツをされた方ならわかるはず)
僕は卓球をやっていた頃、週に1度体育館が使えない日があり、その日は鬼の様な筋力トレーニングが待っていました。これを高校時代だけで3年間やり続けたのです

引退後は一時メタボにもなりましたが、トライアスロンの練習を始めた頃からコアトレ以外に筋力トレーニングも練習メニューに組み込んできました。
そして短期間のうちに筋肉がつき体幹もしっかりしてきました。

学生時代に取り組んでおいたがものがベースとなってくれた訳です。
そしてある程度筋力がついてから筋力トレーニングは一切やらなくなりました。
(話は逸れますが、筋トレをやらなくなった理由はトライアスロンには必要のない筋肉まで強化されてしまい、それが影響してインナーマッスルが強化出来ないからです)

でもコアトレは今でも定期的にやっています。
(バランスボールやコア強化椅子にいつも腰掛けていますし、コアトレを実施した翌日にコア部に筋肉痛が発生したら筋力が低下していることが確認出来るので、その場合は暫く続けるようにしています)

今年還暦を迎えますたが今でも体形は維持出来ています。

 

今日は大工仕事

 

今日は大工さんになったつもりでカンナを使ってみました。

上手く出来たかどうかですが面取りにもカンナを使うことも出来るので、

テーブルの脚などもやってみたいと思います。

 

まだまだ素人ですが

いろいろ経験するって時間もかかるけど楽しいです。

 

引き続き頑張っていこう!

部屋中かすだらけ…^^:

明日はよろず相談所へGo+今日の練習

 

明日は大津市のよろず相談所へ行ってきます。

相談無料。

補助金申請のための準備です。

しっかりアドバイスしてもらいます。

 

今日の練習:リノベと食品衛生責任者講習で全く時間取れず完全OFF

 

それではみなさんまた明日!

下のバナーをクリックしてからご退場お願いします。僕に広告収入が入るものではありません。ご安心ください。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links