遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

自分との対話

11月も明日が最終日となりました。

この月は今シーズン酷使した体をリセットするために2週間休みました。

そしてその後はぼちぼちと体を動かし始めてはいるものの1週間の練習時間はまだ8時間前後です。

体を動かしながら”コリ”を取り除きたいと思い軽めの負荷で筋温を上げてストレッチも入念に実施しています。

そこで感じたことなのですが、

今年故障を経験したことにより体の変調が過去より敏感に感じられるようになった。
つまりこれまで気づかなかったことも意識出来るようになってきたと言うことです。

例えばどこの筋肉が疲れているのか、浅い部位なのか深部なのか
今意識している筋肉とは別の他の筋肉も連動しているはずなのでその部分にももケアが必要ではないかとか意識しているのです。
その結果、セルフマッサージの有効性も分かるようになってきました。ただ闇雲にケアをするのではなく考えてやる自分がそこにいるのです。

経験(故障は決してよくありませんが)を積み重ねていくことで、
また一味違う考えの基で練習に取り組む。。 

単純なことですが大切なことですよね。

このオフシーズンでは体(筋肉)の使い方を意識した練習をとことん追及して
来シーズンへの足掛かりにしたいと思っています。

明日の早朝より今日の写真のような場所にちょっと足を伸ばして合宿に行ってきます。

今回の合宿は”楽しむ”がテーマです。

お昼過ぎにはTシャツ姿でしょう。
また現地から日記アップしますね。。^^

今日の写真;ブーゲンの垣根
今日の練習:50分ジョグ