遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

ZIPP1080を試す。

今日の滋賀県は約一週間振りの晴天となりました。

待ちに待ったバイク練習日和。
午前中に3200m泳いだ後、午後一番からはZIPP1080を装着して乗ってみましたよ。

距離は50km程度でいつもの練習コースです。
若干上りの多い練習コースですが最大の勾配は4%程度。(今回はならしのため10%以上の峠は止めておきました。)

このコースには3km近いフラット部分もあり、いつものトルクをかけて漕いでみました。
ゴーゴーという音が響いてきます。
そしてギアの変速時に鳴る音がこれまでのコリマのディープリムとは比較にならないくらい大きくなっています。
この音で何か早くなった気分になってしまいますね。。^^:

見た目よりかなり軽めに仕上がっているこのホイール。 

ホイール自体が少し膨れている分、従来のディープリムよりタイヤの装着が大変です。またその膨れている部分の中は空洞になっているようなので横方向の衝撃には弱そうな気がします。 遠征(飛行機)時は手荷物で機内持ち込んで預かってもらう方が無難かも知れませんね。

平地で40kmオーバーのスピードを出した後ペダリングトルクを下げても速度を維持している時間が若干長いような感じを受けました。

但し、コリマのディープリムより重たいのは事実なので使いこなせる足を作っていかないとね。。!!

このホイールは福岡エキデンでデビューの予定です。

今日の写真:ZIPP1080、スプロケット組付け
今日の練習:スイム3200m バイク50km ラン7.5km

(ロックリングが付いてなかったので、コリマから外して組付けました)