遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

cervelo届きました&笹川流れレースレポート!

練習を終えて家に帰ると、な、なんとサーベロP3 09年度モデルが予定通り届いているではあーーりませんか。

このバイクにまたがるのは今シーズンを終えてからになると思いますが、来年の宮古島大会がまた楽しみになってきました。

来年はコース設定によってバイクを使い分けていきたいですね。
マレーシアの友人に感謝。感謝です

さて今日から笹川流れ国際トライアスロン大会のレースレポートを掲載していきます。

今日はスイム編です。少しでも大会の様子が分かるように頑張ってみました。
長文ですが読んでくださいね


試泳を終えた後ですね!


第二ウエーブ集合


フローティングスタート


1周目終了!

前回出場した蒲郡大会同様、大会運営を効率化するために当日朝のエントリーも可能です。競技ルールは大会サイトでからダンロードして読んでおけばOK。

スイムコースは海岸から300mほど先にテトラポッドがあるのですが、その海岸線とテトラの間にスイムコースがセッティングされています。
海岸線と平行に設定された350m先のブイを折り返して一度上陸し2周回します。時計周りです。

潮流はないもののと高を括っていたのですが、往路は追い潮、折り返し後の復路は向かい潮となり苦戦しました。

この大会はエリート選手を先にスタートさせます。
9時30分にスタートする男子エリート選手がスイムアップする直前に国際の部の第一ウエーブがスタート。そして私の第二ウエーブはその3分後にスタートしていきました。時間は9時53分もうこの時点で30度近い気温になってました。

スタートは蒲郡同様、フローティングスタート方式です。
3分間隔のため余裕を持って位置取り出来ました。
気合入れ十分!最前列から51,5km先のゴールを目指していきました。

2周共、沖から岸に戻る150mくらいは潮に流され、コースロープに絡まること数回。

出場を検討されている皆さん。来年は気をつけてね

予定より2分遅く(トップ選手でも2分遅かったのでまずまず)27分でスイムアップ。

さーーいよいよ風光明媚なバイクコースへと突き進んでいくのです。

今日の練習:筋トレ(疲労抜き)30分 ラン5km スイム600m

長文を読んで頂きありがとうございました。1クリックお願いしますね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村