遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

更年期障害か?

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 ↑  読み逃げ多いですよん! 1クリよろしくです!^^

DSCF0074_20141106210639e2e.jpg

男性にもあると言われている更年期障害!

僕の年齢(52歳)からしてもちょうど当てはまる時期。。。@@:

実は、1~2ヶ月に一度くらいの頻度(少なめではある)で、

ホットフラッシュが襲ってくるようになってる。

ネットでググッてみるとチェックリストがあったので確認してみた。

 

■男性更年期障害チェックリスト

(1)性欲の低下を感じる

(2)元気がなくなってきた

(3)体力、持続力の低下を感じる

(4)身長が低くなった

(5)日々の楽しみが少なくなった

(6)もの悲しい、怒りっぽい気分がある

(7)勃起力が弱くなった

(8)運動する能力の低下を感じる

(9)夕食後にうたた寝をすることがある

(10)仕事の能力が低下したと感じる

 

 

この中で、当てはまるのは

 

 

 

ないな。。。^^:

 

でもホットフラッシュを感じるのは確かなので、


 

以下の内容を心掛けていこうと思う。^^:

 

●ビタミン・ミネラルなどバランスの取れた食事で栄養を十分に摂る


●亜鉛の摂取(ホルモンバランスを整える働きがある)


●軽いウォーキングなどの適度な運動 
 =×
(ここは守れないな^^:)


●ご自身にあったリラックス方法
 =(ガウンを着てグラスに入ったワインを回しているイメージでいこう^^:)


●相性の合う医師・病院を見つけておく。
 =(チームメイトに頼もしい整形外科医がいる^^:)

 

P1050393_20141029194423294.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

↑ ↑先ずはポチ!!!

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。