遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

宮古島特集:週間練習量が15時間を超えてても焦っているアスリートへ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。

IMG_1604_2016033120041973c.jpg

おっと

 

結構1クリ頑張ってくれましたね~ ^^

感謝


感謝です!

本日午前中の投稿の続き~

宮古島大会まで2週間ちょいとなって焦っている方へアドバイス~

http://km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html


では

週間練習量が15時間を超えているアスリートでコンディショニングが不安な方に綴ってみまーす!

 

参考になれば嬉しいね~

 

IMG_1606_201603312004189e1.jpg

先ずお伝えしておきたいのが、僕の週間練習量は平均で16時間程度最も多い時で強化期に22時間くらいだという事を知っておいほしい!

 

1.既に3週間を切っているので練習量は下げていこう。4週間前の75%程度まで落とします。この3週間前までにランのミドル走(僕は25km走)を終えてしまうこと。これがポイント! 30kmまで走る必要はない(30km走するとダメージが大き過ぎる)

 

2.2週間前は4週間前の50%まで落とします。この週の一番のポイントはバイクで100km前後をレースペースで集中して行う。この週でランは走っても一度で15kmまで。スイムはいつも通りのメニューでOK 3000m泳いでもいい。

 

3.1週間前は4週間前の25%まで落とします。。もう殆ど練習しない感じだよ~。不安になるかもしれないけど(僕も定着するまでは不安だったから)レースのために体力を温存しておこうと割り切ろう!スイムは1週間前まではいつも通りの練習でもOKよん!

 

IMG_1985_20160331200417a3b.jpg

 

参考までに昨年の宮古島大会の1週間前~レース日までを紹介しておこう。

 

□月曜:スイム2000m ラン5km  合計60

□火曜:スイム1500m インドアバイク(40分) 合計70

□水曜:完全休養(終業後那覇まで移動)

□木曜:ラン3km 合計20分(朝一宮古入り後ブース手伝い)

□金曜:バイク25kmのみ 合計60分(easy)(終日ブース手伝い中心)

□土曜:スイム600m ラン3km バイク宿から東急まで10kmeasy) 合計70

□日曜:レース日

 

この週の練習量は4時間40分しか練習していない。

 

このコンディショニングの結果は昨年のリザルトを見てね~!

http://www.miyako-net.ne.jp/~strong/download/TRYSEND31.pdf

 

因みにこのコンディショニングを取り入れたのはハワイアイアンマン世界選手権に初出場した2012年から取り入れている。

 

週間練習量が15時間程度でも、しっかりした目標を持って練習に打ち込めばちゃんと結果はついてくる。 


日々の練習は成果に結びついているのか?を常に考えながら練習すればね。

 

 

この内容は別途綴ろう!!^^

 

 

どう???

参考になった?

なった方は是非1クリをお願いしますね。

 

1クリ次第でこんな情報をどんどんお伝えしていくよ~!!!!


  ↓1クリ 1クリ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
にほんブログ村

  

  

クラウド
  

  

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。