遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

1月の練習を振り返ってみた


にほんブログ村

  ↑  

是非1クリ応援よろしくお願い致します。

久しぶりの予約投稿だ。

2月も2日目

今年のカテゴリーは一つ上がっていよいよ55-59(宮古島は50-54最後の年)

いやー等々このカテゴリーになっちまったか?(^^:

でも

50歳になった頃と今年55歳になる今をじっくりと考えてみたけど、そんなに体力の衰えは感じない。

5kmや10kmのマラソンや、51.5kmでPBを出すにはハードルは高くなるものの、ロングディスタンスにおいては工夫次第で現状維持もしくは若干のレベルアップも可能と感じているからね。

なので今年も「年だから」いう言葉は僕の口からは出ないしブログでも綴ることはない。

それを言っちまったら「自己の成長はそこで止まる」から。

で、アイアンマンニュージーランドまであと30日。

このレースに向けての1月の練習はどうだったのかを綴ってみたい。

□1月の練習量は前年比80%
□VO2MAX(ガーミンデータ)は62で昨年と同じレベルで終了
□スイムは昨年と同様に40000m以上泳げた
□バイクは前年比75%(すべてインドア練習)
□ランは前年比80%(30%がトレッドミル)

*練習量もある程度は必要だけど、年齢を考えると効率面を重視して強化期を乗り越えてきた。

1.トレッドミルで短時間集中トレにする日を設定した。

2.インドアバイク練は1回で最長2時間 2部練で集中重視で取り組んだ。
これは昨年と同じ内容だ。またラン(トレッドミルを多用)
で心拍を上げる練習を取り入れていたのでゾーン4の練習は一度もない)

3.スイムは1月の泳ぎ込みから負荷を高めたトレーニングに移行していく

今月は12日までが鍛錬期。 

きつい練習と向き合うのもあと少し。

頑張っていこう❗️

最後まで読んで頂きありがとうございました。1クリ是非お願いします。

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

On

イオンドクター

   

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。

  

5Dカーボンシートブルー 152cm×30cm 4Dベース 艶あり青 [並行輸入品]

 

http://pioneer-cyclesports.com/jp/campaign/powertrainingstart.html