遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
宮古島攻略法

宮古島攻略法(その4):本番で発揮出来るパフォーマンスについて


にほんブログ村

  ↑  

是非1クリ応援よろしくお願い致します。

13090264_870794189697504_442970792_n_20170410195343050.jpg

宮古島まであと2週間を切ってきましたね。

「本番まで、まだ2週間近くあるしまだまだ練習出来る!」と思って100km以上のバイクや25km以上のランなど今週の平日などで考えている方もいるかも知れませんが、決してお勧めしません。

なぜならロングディスタンスを戦う為のパフォーマンスは既に決定しているからです。

よって今日からコンディショニングに特化すべきです。

このコンディショニングとは練習量を減らす一方で強度は短時間維持しパフォーマンスを維持させていきます。そしてケアや食事(栄養)、睡眠に意識を持っていきましょう。

しっかり疲労を抜いて最大のパフォーマンスをレース本番で発揮してほしいです。

因みに僕の場合

レース4週間前で練習量&負荷共にピークを迎え
3週間前は4週間前の練習量の75%
2週間前は4週間前の50%
1週間前―レース当日までは25%程度まで落としています。

年齢差やこれまで積んできた練習量や負荷に応じ、コンディショニングを自分のものにしていって欲しいですね。それを実現させる手段は練習日誌です。

負荷もレベル1-5までしっかり書き込んでおきましょう。

必ず役立ちます。

明日はバイク編に入りますね。

13140855_873833482726908_765390092_n_2017041019534523b.jpg 

おー明日も期待してるで~と思って頂けたら1クリックお願い致します。

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

On

イオンドクター

   

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。

こんな記事もおすすめ