人生の楽園計画
セミリタイヤに向けて着々と進行中。その一端を随時紹介して参ります。また生涯スポーツとして位置付けたトライアスロンを通じ世界中を巡っていきます。
ひとりごと

少しでも健康寿命を伸ばそう+忙しいは良いことだ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑↑ ↑ ↑
いつも読んでいただき感謝ありがとうございます。是非上のバナーを1クリック応援してくださいね。📣

昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5960.html

20代、30代はもとより40代の人もまだまだ気にしないであろう平均寿命と健康寿命~

定義はこちら

平均寿命とは
0歳の子供が平均してあと何年生きられるかを示す「平均余命」のことをいう。

健康寿命とは
健康寿命とは平均寿命とは別に、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間、
つまりは心身ともに健康で生活できる余命をあらわすもの。

僕が意識しているのは健康寿命です。

知ってます?
滋賀県って凄いんですよ。^^:
bkprs.com/shigaken-choju-nihonichi/

こんなデータがあるのは良い事ですが、やっぱりなんだかんだと言っても健康は自己管理が一番大切ですよね。
暴飲暴食、不規則な生活 喫煙や運動不足、反対に過度な運動などなど気を付けていかねばいけない事は沢山あります。

スポーツを通じ健康を維持したい気持ちは今も変わっていません。

大好きなトライアスロンを永く続けていくために食事(栄養)や睡眠に気を配り、そして過度な練習もコントロールしていきたいものです。(現に無茶な練習はやってません)

目標は健康寿命の平均が71歳なので、その年齢よりも更に10年は動いていたい。(80歳を超えても走り回っている自分を想像し続けてます^^)

そしてKONAの舞台で表彰台に上がりたいです。
この目標を決して忘れずに2020年もトライアスロンを適度な運動量で楽しんで参ります。

健康で明るく楽しい毎日を!

でもう一丁。

”忙しい”はとても良いこと事だと常に思っています。

忙しいと”時間がない”と言いがちですが、僕は逆の発想をするようにしています。

忙しい中でいかに隙間時間を有効活用できるか?

この隙間時間を有効活用できた時、小さくガッツポーズ!
(人前ではしないですよ^^:)

これ僕なりの”生き方の提案”です。

それでは明日も頑張っていきましょう。^0^

最後まで読んで頂きありがとうございました。😊👍下のバナーをちょいと1クリックお願いします。。。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ