人生の楽園(シニアのライフスタイル)
2017年2度の心臓手術を乗り越えセミリタイヤを実現”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

助成制度を活用しよう+今日の朝練はこの為!+特別定額給付金申請完了~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。

 

こうたん
こうたん
本日より4時起きとなりました。^^: 1クリック応援よろしくお願いします。

昨日の記事はこちら

小さな感動+大津市の特別定額給付金+IRONMANフランクフルトについて にほんブログ村 ↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。 昨日の記事はこちら http...

助成制度を活用しよう

 

先日、地域住民用の広報を読んでいると、助成制度の案内に目が止まりました。

それはガーデニングや家庭菜園にピッタリの内容でしてね。

雨水貯留槽を取り付けると購入価格の2/3を補助してくれるという制度でした。

(補助限度あり)

 

早速、市役所の水道課に連絡してみると、「対象区なので申請してください」と^0^

「Amazonで購入してもいいんですか」

「はい大丈夫です。ただし申請+認可後購入してください」

「了解しました」という事で、申請書をダウンロードして申請完了しています。

 

因みに雨樋とのジョイント部分も対象です。

認可されたら早速手配してみようと思います。

 

 

こちらが今回購入予定の商品です。↓

今日の朝練はこの為だった(笑)

 

実はこのブログを読んでくれている皆さんに約束していたことがあるのです。

それは、日の出の位置がどれだけ変化するか。。。でした。^^:

 

↓の写真は4月中旬

凹部の右辺りから太陽が出ていると思いますが、、、

それが今日だと

凹部の左側から出ていると思います。

 

今日も小さな感動を味わっていたのでした。

因みにこの撮影のために、

4時前に起き、走り終えた後太陽が顔を出すのを待ってました。。^^:

 

 

特別定額給付金申請完了~

 

マイナンバーカードがあると便利でした。

ちょちょいのちょいで申請完了。

ただこのwebでの申請。高齢の方がスムーズにできるようになっているかと聞かれたら

僕はNOと答えるでしょうね。

カードリーダーやマイポータル、e-taxなどを普段から活用していないと難しい気がします。

 

では皆さんまた明日!

 

マイ盆栽~^0^

 

 

↓今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。是非1クリック応援をお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links