人生の楽園計画
セミリタイヤに向けて着々と進行中。その一端を随時紹介して参ります。また生涯スポーツとして位置付けたトライアスロンを通じ世界中を巡っていきます。
セミリタイヤ

リノベーションに強力な助っ人+蔵には解放感のある窓を設置しよう+週休3日制始まる(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。

 

koji
koji
1日が早過ぎます。1クリックも早速お願いします。^^

昨日の記事はこちら

On On Onで攻める+コップ1杯の水で14kmをクリア+Ironman World Championshipへの思い にほんブログ村 ↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。 昨日の記事はこちら ...

リノベーションに強力な助っ人が!

 

現在、お隣さんが外装工事中なんですよ。

足場が見えると思います。

同じ会社の方で、来年1月にご卒業(この方は60歳定年です)されます。

築20年で初の外構工事となったため、補修にはかなりのコストがかかるとか。。@@:

 

金額は聞かない事にしました。^^:

 

その業者の元請けがまたまた同じ会社でしてね。(笑)

その方がリノベーションの一部を助けてくれることになったのです。^0^

 

DIYでは絶対に出来ないと考えている工程のみですけどね。

兎に角ミニマムコストで最高のリノベーションを目指します。

引き続きコツコツとやっていきます。

 

蔵には解放感のある窓を設置しよう

 

蔵はとても分厚い土壁と漆喰で施工されています。

昨日も外気温が30度近くになっていたのに、中はとても涼しく感じました。

 

蔵の1階部分の赤い小さな屋根の位置辺りに、大きな窓を設置する予定です。

(これを業者さんにお願いしようと思っているです)

人が自由に出入り出来るくらいの大きさです。

そして、お客様に庭を見ながらのんびりしてもらうためでもあります

蔵の土台をそのまま活かしつつ、オープンテラスも設置する予定です。

 

2階部分は全てとっぱらってしまいますよん。

(まだ使えそうな板なんですけけどね)

で、この立派な梁を見えるようにするのです。

 

この梁の埃を除去して塗装した後、2階部分を撤去することになります。

 

イメージしているだけで楽しいです。^^:

 

週休3日制始まる(笑)

 

セミリタイヤに向けて有給休暇の取得も追い込み期に入ってきました。(笑)

既に3年前あたりから、有休積立100日の消化に入っていて、半分以上を消化しています。

(主に海外遠征時に使ってました)

 

それでも毎年25日が追加されるので、なかなか減らないんです。^^:

今年も海外レースを7つ入れていたのに、Dubai以外は全てキャンセルとなり、

この年休も全く減らない状況になってしまいました。

 

そこで、5月の後半から毎週1回は年休を入れるようにしたのです。

つまり週休3日制。^^:

 

やりたいことが山程あるので、充実した休日を送れています。

リノベーションにも力を入れていけそうです。

そうそう、先日

市の水道課がわざわざ2名で雨水タンクがちゃんと設置されているか確認に来ました。

2名ですよ。(笑) 滞在時間はたったの2分程。

補助金は数日中に振り込まれます。^0^

 

それではまた明日。

↓今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。是非1クリック応援をお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村