遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

宮古島レースレポート:ラン前編の巻!

是非是非ワンクリック応援よろしくお願いします。  ↓  ↓  ↓

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今年は撮影しました。巨大ケーキ。  

でもこれまで一度も食べた事はないです。

 

 

さて

宮古島大会レースレポートも佳境に入って参りました。

 

最後のフルマラソンです。

 

 

面白いもので、これは私だけかも知れませんが。。

ランスタート時点では

今まで3000m泳いで、155kmバイクに乗ってきた事が頭の中から全て消え去っているのですよね

 

 

 

 

ランのスタート時点でスイッチを入れたガーミン310XT

 

スポーツアスリート様から提供していただいているのですが、本当にこの商品は素晴らしい!

http://sports.ocnk.net/

 

 

チームフィオーレ代表のコーチも購入を決意しましたからね。

 

1km毎にラップを取る様にセットしていたのですが、バイブとアラームの両方で

それを知らせてくれる機能のお陰で、まじで見落としが無いんです。

是非使ってみてほしいです。

 

さて本題に戻して!

あおちゃんと共に出発したシーンで

ピンクのお姉さんが

完全に被写体のメインになってる。

 

あおちゃんの奥さん”ゆーみん”

でした。

 

ひとり笑ってる

 

 

最初の1km入りは

 

下りを利用して4分11秒

 

そこから4分30秒で刻む作戦で行きました。

 

ランスタート時に携帯した補給物は

フラスクに入れたここでジョミを7個分と

ピットインゼリー(yosiさんからのプレゼント)

パワージェル1個

 

そして

エアーサロンパス(携帯用)

これはラン後半に使うのではなく、

序盤から使うためと、エイドでは絶対に立ち止まらない様にしたかったためです。

このエアーサロンパスは飛行機持込可能ですからね。

 

ご参考まで

 

5kmを過ぎて大通りに出ると100m先にチームメイト滋賀のバカボン君の背中が見えました。

 

彼は今年46歳になりますが、宮古島大会は私より遥かに出場回数が多く、今年で12回目くらいだったと思います。

毎年力をつけてきている彼も

ちょっと前までは200位とかもあったり、100位以内に入れないときも結構あったんですよ。

まだまだ伸びそうです。

なのでもうスイム以外の事で教えることは何もありません。

 

そんな彼を追い上げていくのですが、彼も4分30秒ちょっとで刻んでいるため

なかなか背中が大きくなってきませんでした。

 

そしてようやく11km過ぎた辺りで追いつき

 

”バイク早かったなあ”と声をかけると

 

”ちっ 来たか ”

 

と舌打ちされた私でした。

 

 

ちなみにエイドでは水分以外に

序盤からこまめにバナナを摂りながら距離を稼いでいきました。

 

 

そして

背後にはぴったりとコバンザメの様にくっついてくる選手が一人   ↑  ↑

 

私の靴裏に彼のつま先が当たること、数回

 

そこで

「もうすぐ50歳になるおじさんをいつまで前で走らせるの?」

 

と一言

 

すると彼は「す すみません。そんな年上の方だとは思いもしませんでした」

 

ようやく並走スタイルを
とってくれましたが、折り返しまでずっと一緒でした

 

ランスタート後1時間37分で折り返しです。

 

昨年の折り返し地点とは明らかに違う自分に

もう一度気を引き締め直した瞬間でした。

 

 つづく!

 

 

 

 

 

お陰様でポイント絶好調です。 ありがとうございます。

もっと早くお伝えしておけばよかった。

 

 

 ブログ村のランキングは 

下の写真の所をクリックしてもらって初めてポイントが付くんです。

それでブログ村に登録しているトライアスリートのブログ間でランキングが決まってくるものです。

滋賀仲間、フィオーレの皆さん、全国の仲間たち、是非是非ワンクリック応援よろしくお願いします。  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村