遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

浅田真央ちゃんと急接近!+年齢の壁を乗り越えた訳その3!

←凄いです。 最高のご訪問本当にありがとうございます。

私に元気を与えてくれる皆さんに感謝しています。

相変わらず誤字脱字の多い日記ですが、、、笑ってくださいね。

先ずは応援クリックを是非是非! 

↓    ↓    ↓

 お得情報ですよーーー〇〇村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

 

 

さて

 

今日の日記のタイトル

 

凄いでしょ。

 

実はブログ村のカテゴリー(トライアスロン)から少しその他のスポーツに目を向けて見たんですよ。

 

 

理由は、皆様のお陰で

 

その他スポーツのカテゴリー6800ブログの中でトップ10入りを達成したからです。

 

 

するとどうでしょうか

 

トップ10中

フィギュアスケートに関するブログが殆どでして。。

実際にされている方ではなくファンが綴っているブログなんですよね。

しかもブロガーのネタは殆どが浅田真央ちゃん。。

 

ここをクリックしてみてください。

http://sports.blogmura.com/ranking.html

 

その中でも際立っているのがNo1に輝いているブログのポイント

まじで凄いんですよね。

 

 

 

このトップ10にいられる期間、

 そしてトライアスロンのNO1期間は相当短いと思いますが、

 

”今” を喜んでおきたいと思います。

 

今日も笑顔の一日になれました。

 

本当にありがとうございます。

 

さてここからが本題

 

地道に取り組んできた項目その3でーす。

 

 

それは

 

「ストレッチ」と「筋トレ」のセットメニューです。

 

昨日もジムで1時間程ストレッチしてたら、周りから「いつまでやってるん」と言われる始末。

 

ストレッチは故障を2回経験してから真剣に取り組む様になりましたし、

筋トレもずっと前からやってました。

しかしこの2つをセットメニューとして今年こつこつやってきたんです。

ここで自身、鉄則としていた事があります。

それは以下の通り

1.筋温を高めず(ストレッチなし)いきなり筋トレはするな。筋や靭帯を損傷するリスクが高まると思え

2.私の年齢49歳を考えた時、関節の柔軟性は確実に低下する。つまり故障リスクが上がることを常に意識せよ。

3.入念なストレッチは血行促進、疲労物質除去に繋がっていると確信せよ。

4.ストレッチで広げた関節可動域でより深い部分まで筋肉の動員がされ、質の高い筋トレが出来ていると思え。

5.筋トレ後のケアも必ず(クールダウンをスイムなどで)実行せよ。

 

です

昨今の専門誌で”ストレッチなど必要ない”などと書かれてますが、生まれつき身体や関節の可動域が広い方なら大丈夫かも知れませんけど私は絶対に必要だと思っています。

ストレッチも練習の一環だと思えば、平気で時間取れるでしょ!

明日は

筋トレの中身に触れてみたいと思います。

その後は

 

でも小出しで

 

今日も長文を最後まで斜め読みしてくださってありがとうございました。

 

今日の練習

早朝ラン1時間+インドアバイク1時間

 

是非ワンクリック応援よろしくお願いします。 ↓  ↓  

 チームフィオーレ MTCメンバーの皆さん over40’s

 トラステメンバーも是非是非 , 滋賀仲間も全国の仲間もよろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村