遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

宮古島にピークを合せるための練習内容!

皆さん最近、OUTポイントは凄いんですが、クリック応援が減ってます。どうか1クリックよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

P1030058.jpg 

今週ももう木曜日が終わろうとしてます(早い!)

宮古島に出場される選手のみなさんは、レースにピークを持っていくための準備に余念がないと思います。

斯く言う私もその一人ですが、私はこんな練習メニューで準備をしていきます。 

題して「3、2,1の実践」(笑)

このタイトルだけでは全く意味不明ですね。(笑)

宮古島(ロングディスタンス)レース当日から逆算して3週間前、2週間前、1週間前に実践する練習メニューの事を意味しています。

これは3年前にトップ選手に教えてもらった内容です。

以後私は以下の内容を実践しています。

先般綴った内容と併せて読んで頂けるとありがたいです。

3週間前ではランのミドル走(30kmまで)をレースペースで実施。レースペース以上でやったとしても長時間続ける事は避ける。
2週間前ではバイクのミドル走をレースペースで実施(80km前後)
1週間前はスイムのロング泳をレースペースで実施。

上記の内容をもう少し詳しくお伝えすると、

1. ランのハード練習はレース3週間前で終了すること。それ以降は長く走っても20km以下+刺激入れで十分。1週間前になったらレース当日までの間で20-30km程度で十分!

2. バイクはその時の疲労度合いにもよるが2週間前まではミドル走レベルを実施してもOK

3. スイムは1週間前までロング泳やインターバル等で追い込んでいてもOK。上記バイクやランと一緒に頑張っていてもOK

4. レース1週間前に入ると、3種目共に量を減らし休養を第一に考える。

このことからスイムは一番最後まで追い込むことが出来る競技だということです。


このスイムでピーキングを調整するのも一案だと思います。 現に私は今しっかり休養するとピークがレース前に来そうなので、敢えてスイムで追い込んでます。

こんな感じです。よかったら参考にして下さいね!

これからもどんどん紹介していきまーす!

P1030048.jpg 
ほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。