にほんブログ村
↑
皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。
(スマホもOKでーす) 読み逃げは駄目ですぞ~!^^
まだラン編に突入してないね~
次は入れると思いますので、お付き合いよろしくです。^^v
そうそう今日あと89人が1クックしてくれたら。。。。夢の7000ポイントにいきます。是非応援してください!^0^
(僕に一切還元はされませんから安心して1クリお願いします。)
宮古島に参戦されたブロガーさんで、何名かが心拍数を掲載してたのをみて、ビックリ仰天!
僕より断然若い選手で間違いなく心臓は強いでしょうが、、、^^:
今年3月に出場した久米島トライアスロンのバイクレグ(66km)時では、
距離も短い事もあり平均心拍は165bpmで推移してたけど、
この宮古島大会の157kmを久米島の平均心拍と同等で走破している人が多かったからだ。(驚)
僕はハワイアイマンに出場する頃からバイクレグの平均心拍数を意識するようになってて、
これを下げるためにいろいろと工夫してきた。
その中で一番効果があったのはケイデンス。
でもこのケイデンスを下げるとパワーを上げなければならない。
50を過ぎた僕が簡単にパワーを上げられるわけがないので、ペダリングスキルを上げる事に注力した。
そのプロセスではポジション変更やクリートの位置変更も含まれる。
(全て自己流である。ここがポイント^^:近所にプロはいないし、高額なフィッティングを受ける資金がない(涙))
以前は平均ケイデンスは95-100bpmだった。(この時はまだ平均心拍を意識していない時だったので記録がない)
また上述以外で多用しているのが、ダンシング。。。平地であろうがダンシングを入れる。
理由は筋肉をリセットさせる事と、窮屈なDHポジションから解放させて深呼吸しているのだ。
DHポジションのままでも深呼吸(特に吐く事を意識する)ちゃんとやっている。
これが100kmを超えてからも集中して出来るかどうかでも変ってくる。
長時間運動してると徐々に呼吸が浅くなるからね。。!!
普段の練習でも気にしてみてください。
そしてレースで無意識に出来る様になったら変わると思いますよ。
^0^v
にほんブログ村
にほんブログ村
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。