遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
練習内容

いよいよバイク強化講座:メニュー紹介その1+夢を語れる人であり続けたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑  

今日も訪問ありがとうございます。
先ずは1クリック応援よろしくお願いします。。📣

今日も新年会なので予約投稿です。

明日も仕事なので早めに切り上げている。。。はず(笑)

しかし1~3月までのスケジュールがパンパンになってきました。 

でもどんな状況になっても、「例え30分でも練習出来る隙間時間はないか?」

かを考えるのも楽しみのひとつです。 

隙間時間をやりくり出来た時の達成感はハンパなく嬉しいものですから。 ^^:(単純)

さていよいよですよ~

私が取り組んできたメニューを紹介して参ります。

練習メニューに関してネットやバイブル本などからなんぼでも入手可能ですが、実際にやっていた内容を紹介するのは説得力が違うと私は思っています。

実際に私のメニューをやってみて無理な場合は、セット数を少し減らしみるとか、時間を短くする事もOKです。

継続していくうちに、負荷と時間にも慣れてくるはずです。

今日までに“集中”と“こつこつ継続する事の大切さ(30分でも)”を紹介してきました。

その上でこれから暫く続くメニューを頑張ってみてください。

バイク強化講座

筋持久力インターバル(20分継続メニュー)
     
ゾーン3での練習は、他のハードインターバルと比較するとやや地味なメニューになりますが、持久力を養成する上で重要なトレーニング・ゾーンのひとつになります。
「限られた時間のなかで、筋持久力を高めたいと思っているのであれば、このレベルでの練習が有効です」と紹介されているくらいです。
この練習メニューは、体にガツンと強い負荷をかけるのではなく、「じわじわと累積する疲労に耐える力」と「そこからの回復力」の養成に重点を置いています。

■筋持久力インターバル:60分-MAX90分
1.ウォーミング・アップ後、
2.ゾーン3の上限(80%付近)で20分維持のインターバルを3-5本行う。
3.インターバル間は3分間の回復走を挟む(楽なペースで流す)。

■注意事項
・耐久走の間にはしっかり補給食や水分(ミネラル含)を摂ることが重要です。そうすればメインメニューに十分なエネルギーをもって臨めるので練習の質を高く保てます。
・ケイデンスはいつも通りでOK。
・パワー・レベルを厳密に守る必要はないので、ジムのエアロバイクで行ってもOKです。

今日の最後に!

“夢を語れる人間でいたい”

僕は常にそう思っています。

2月にはその夢を聞いてくださる社長に会いに行きます。

その夢ははたから見ればちっぽけなものかも知れません。

それでも僕は全く気にしません。
 
夢を実現させるために行動し続ける。 

そこに生き甲斐を感じる事が出来れば間違いなく自分の人生は輝くと信じていますから

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ワンクリック応援もよろしくお願いしますね。😊👍

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村

こんな記事もおすすめ