人生の楽園計画
2度の心臓手術を乗り越え、現在も夢中のトライアスロンと、セミリタイヤに向けての歩みを紹介しています。
Sponsored Links
ひとりごと

リノベーション:業者見積り(大工の一言に感動~)+公開:離れのトイレは真っピンク+今日もコツコツ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。

 

こうたん
こうたん
なんてこったい~ もう明日は週末ですやん。僕は既に3.5連休に突入しています~^^:

昨日の記事はこちら

南国&滋賀産フルーツを食す^0^+3.5休暇へ+今日のパフォーマンスレベル にほんブログ村 ↑今日もありがとうございます。是非1クリック応援をお願いします。 昨日の記事はこちら http...

リノベーション:業者見積り(大工の一言に感動~)

 

本日の午後からは半日休暇。

自分では出来ない箇所について、業者が詳細な見積もりをしたいとのことで、午後13時から15時までみっちりやってもらいました。

この写真では3名しか写ってませんが、なんと6名も来てくれたんですよ。

 

その中に大工歴60年の方が、リノベーションでいろんなアドバイスをしてくれたんです。

当初、離れの天井は防水シートを貼りつけ、その後断熱材と合板張って白系のクロスか漆喰を塗り、梁を活かす予定でしたが、

大工さん曰く、、「天井の竹の支えなど隠してしまうのは勿体ない。このまま活かした方がいい」と。。

どうもこの建築だと200年はもつ造りだとか。。。(これ聞いて感動してしまいました。^^:)

「しっかりと磨いて(サンダーの細かい目で)梁などはペイントすれば、かなりいい感じに仕上がるよ」とのこと。。。^0^

余計な作業がひとつ減りました。

ただ真冬の対策はしないといけないと思います。

(薪ストーブを置く予定です)

 

公開:離れのトイレは真っピンク

 

離れの造りがめちゃ凄いのに、、、トイレはこんなんだったぁ~^^:

公開します。 (爆笑)

 

タイルは床も含め全部はがします。

そして無垢板と腰壁で仕上げます。

 

ほんとワクワクしております。

パナ製のアラウーノは発注を完了しています。

先ずはトイレのリノベーションから始めていくことになると思います。

 

今日もコツコツ

 

↓あーーっ また届きました。

今回は電動ハンマーです。^^:

蔵や離れの一部の壁を抜くためです。。

これ結構な価格でした。^^:

 

今日のコツコツは

朝練13.5kmと夕方のインドアバイク60分。

明日も朝練出来そうなので、楽しみまーす!

それではまた明日!

 

 

↓今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。是非1クリック応援をお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links