人生の楽園計画
2度の心臓手術を乗り越え、現在も夢中のトライアスロンと、セミリタイヤに向けての歩みを紹介しています。
Sponsored Links
ひとりごと

会社昼食会:5500円のうな重+歳を重ねる毎に時間が経つのが早い理由+定年退職まであと15日+makitaのブロアーを頂きました^^:+今日の練習&明日から4連休

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

↑皆さん先ず、上のバナーのクリック応援をよろしくお願い申し上げます。

こうたん
こうたん
今日のネタは盛り沢山です^^

 

昨日の記事はこちら

明日は昼食会を用意してくれてます+日々こつこつが大好きなんすよ!+今日の練習&明日が終わればまた4連休^0^ にほんブログ村 ↑皆さん先ず、上のバナーのクリック応援をよろしくお願い申し上げます。 昨日の記事はこちら ...

 

 

会社昼食会:5500円のうな重

 

 

どう見ても

旨そうに写ってないなぁ~^^:

 

これが5500円の弁当です。^^:

 

 

弁当食べたあとは、スタバのコーヒーとバウムクーヘン

 

ご馳走様でした。

 

歳を重ねる毎に時間が経つのが早い理由

 

僕は50歳辺りから徐々に感じ始めていましたね~

まず一般的によく知られているのが「ジャネーの法則」。フランスの哲学者ポール・ジャネーとその甥の心理学者ピエール・ジャネーにより提唱された仮設で、「感じられる時間の長さは、年齢と反比例的な関係にある」というものです。
同じ1年であっても、10歳の子供にとっては人生の10分の1であり、60歳の大人にとっては60分の1です。年齢に対する比が小さいほど時間が短く感じられるので、加齢によって時間が短く感じられるようになる、というわけです。

 

この法則以外に付け加えると

心的時計の進み具合には、身体の代謝の状態が大きく影響しているようです。

身体の状態が活発であれば心的時計は速く進み、不活発であれば進み方は遅くなる。

高齢になると一般に代謝は低下する。そこで心的時計の進み方が鈍り、時間の経過を速く感じるというもの。

時間を気にすればするほど進みが遅いとも言われています。

つまらない時には何度も時計に目をやり、なかなか時間が経たないと思うものですが、楽しい時を過ごしていればあっという間に過ぎ去ってしまうものですよね

 

僕は充実した日を送れているので、毎日が早く感じられているのだと感じています。

 

「一日一生!」

明日も全力で楽しみます!

 

定年退職まであと15日

 

つい先日、

定年退職まであと20日と綴ったばかりなのに。。

あと15日で完全に無職になります。 

 

 

 

makitaのブロアーを頂きました^^:

 

有志がプレゼントしてくれました。

 

てか

既に使っているんですけどね。^^:

 

みんな優しくて、

「欲しいものを自分で買って空箱だけ持ってきて」

となり約1カ月前には届いてました。

 

フル活用中です!

 

みんなありがとう!

今日の練習&明日から4連休

 

今日の練習:インドアバイク30分(軽め)

 

で、

明日からまたまた4連休です。

 

今週末の日曜は、チーム練習会。

リノベーションは明日と土曜日の午前中までがメインかな?

引き続き頑張っていきます。

それではみなさんまた明日!

 

会社の構内を歩くwww

退職後は入る事すらできなくなる・・・^^:

皆さん是非応援してね~

下のバナーの1クリックご協力ください・・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村


Sponsored Links