人生の楽園計画
2017年2度の心臓手術を乗り越え、2021年7月予定通りセミリタイヤを実現。”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

再開:僕が強くなったトレーニング法(トレーニングの心得)+YouTube#89話:キャンプ用木製テーブルDIY公開中+今日の練習&車中泊をもっと快適に!

こうたん
こうたん
古民家セルフリノベーション次の工程準備に入りました!

昨日の記事はこちら

さてどうしたものか?+久しぶりのボディメンテ120分+明日はZoomでセミナーに参加します 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20211213/ 下のバナーのワンクリック応援よろ...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

再開:僕が強くなったトレーニング法(トレーニングの心得)

 

今日のブログネタをアップする段階で1クリック応援してくれた人は33人

450人が訪問してくれている中で10%も行かない。

なので、

1000人くらい訪問してくれるように頑張っていこう!^^

 

読者の皆さんに質問

トレーニングをするにあたり、目的意識を持って練習していますか?

 

ただなんとなく、

「1時間走した」

「めちゃハードに追い込めた」

と満足しているだけではありませんか?

昨日よりほんの少しでも進歩(僕の年代になると維持が精一杯かな^^:)した自分でありたいですよね。

 

なので、たかが30分の練習でもこれから綴る内容を意識してほしいです。

ポイントは6つありますが、今日は3つ記します。

一気に全部掲載しても長文になるので分割にしておきます。

本題に入る前にトレーニングの心得をまとめてみました。
私は中学から社会人(24歳まで)卓球選手でした。
約15年近く白球に人生を賭けていました。競技は異なりますがトライアス
ロンに通じるものが殆どです。

1:自分に敏感になる
練習を継続していく中で今まで何も気にならなかった自身から発する情報に耳を傾けましょう。トライアスロンは3種目の競技の練習をこつこつ重ねていかねばなりません。
その中で多くの人は身体から発せられてくる危険信号を見落とします。
筋肉の痛みや、疲労感、違和感を少しでも感じたらから、セルフケアやマッサージに時間を充てましょう。トライアスロンを長く続けるには一番大切なことになります。

2:いつも同じ練習内容では競技レベルの向上はない
平日や休日の練習をこつこつ積み重ねても、練習自体の満足感には浸れますが、同じ強度の練習ばかり続くとそれに慣れてしまい、それ以上のパフォーマンスアップは望めません。
よって練習強度(スピードや時間)や内容に変化をつける必要があります。
但し急激な変化は故障やケガの元になるので少しずつ目標タイムや距離を増やしていくようにしましょう。

3:休む事が次に繋がる(レベルアップするために)
トレーニングを始めるにこの内容を理解しておきましょう。
練習を休むことはとても重要です。トレーニングでは体力はつきません!そもそもトレーニングはからだを傷つけ疲れさせる行為です。その疲労から回復する時に壊れた体は前よりも少し頑丈に作り直されます。このような疲労(練習)と回復のサイクルをくり返すことで体力はアップしていくわけですが、回復には時間がかかります。だから、体を回復させる時間=休息はトレーニングの一部なんです。休息が不十分だと怪我や故障、やモチベーション、パフォーマンスの低下につながります。不思議なことにトレーニングを始めると休むのが怖くなってきます。休むとせっかく頑張ってつけた体力が落ちてしまうんじゃないかと不安になるからです。実際僕もそうでした。(過去オーバートレーニングでハムス断裂2回、疲労骨折1回経験済)
特に、調子が悪くなるとますます「頑張らねば!」という心理になる場合が多いです。
こうなるともうオーバートレーニングです。
練習量を徐々に伸ばしていくトレーニングメニューの中でもこういった休養についてもしっかりアドバイスしていきます

 

YouTube#89話:キャンプ用木製テーブルDIY公開中

 

ウッドテーブルDIYを公開しました。

フローリングの廃材を使ってコスト0円で作りました。

是非最後までご覧ください。

 

↓YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=fRRkplQojOk

 

今日の練習&車中泊をもっと快適に!

 

今日の練習:夕方外ラン11km(AVE5分15秒/kmペース)(ゾーン2)

今日は暖かい日だったので、セカンドカーのベットなどを改造したり、古民家セルフリノベーションの次の工程準備に励んでました

明日から雨なので行動が制限されるし!

 

2列目シート前のPCデスク横に飲み物が置けるように出来ました。

車中泊をもっと快適に。。引き続きがんばっていくよん!

 

それでは皆さん、

今日はこれからZoom会議なのでまた明日!

それではみなさんまた明日!

バナーのワンクリックでブログランキングが決定するのです。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links