人生の楽園(シニアのライフスタイル)
2017年2度の心臓手術を乗り越えセミリタイヤを実現”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

小規模事業者への補助金制度について+商工会の会員手続き+今日の練習&明日も予定一杯^^:

こうたん
こうたん
今日は打合せだけで1日終了^^:

昨日の記事はこちら

食品衛生責任者合格!+僕が強くなったトレーニング法Vol18(体幹を鍛える)+今日は大工仕事+明日はよろず相談所へGo&今日の練習 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20220115/ 下のバナーのワンクリック応援よろ...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

小規模事業者への補助金制度について

 

今日は3つも打合せが入りお昼ご飯も食べられないくらいでした。^^:

 

3社目は直接古民家まで来ていただいて90分間の打合せ

終わったのは16時を回っていました。^^:

(トライアスロンのロングディスタンス並でしたね)

 

新規事業の企画書を作ったのでその内容をベースにいろんなアドバイスを頂きました。

何もかも初体験なので、ワクワク感が半端ないです。

 

一方でこういった事が億劫だともらえるものも、もらえないと感じましたね。

僕でさえ情報収集するのもかなり時間を費やしてますからね。

 

で、

担当者から「大丈夫」と言ってもらえました。

 

企画書で評価が良かったのは

オールハンドメイドの古民家再生+蔵でゲストに癒しの空間を提供。

くつろげる場(蔵+薪ストーブ、縁側、テラス、日本庭園、眺望の良さ)は滋賀でオンリーワン

 

今後の課題としてはカフェとしてのブランディグ。

 

何を目玉にするのかで古民家&蔵が生きてくるはず!

 

しかし

ずぶの素人がこのコロナ禍で起業するんですからね。。。無謀と言えば無謀です。。^^:

でも僕は引き続きリノベしながらも、こちらの取り組みも頑張っていきます。

 

参考までに小規模事業支援に関する法律制定は最近(平成25年)だったんですね。。

 

こんな情報を入手出来たのも、僕なりに日々ググる習慣+友人、仲間のネットワークが効いてますね。ほんと感謝です。

 

第183回通常国会にて成立し、9月20日に施行した「小規模企業活性化法」(※1)において、商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律などの3法(※2)の対象となる「小規模企業」について範囲の変更を政令で行うことができるよう措置しました。
今般、政令改正により宿泊業及び娯楽業を営む従業員20人以下の事業者を小規模企業とすることを決定しました。

※1:小規模企業の事業活動の活性化のための中小企業基本法等の一部を改正する等の法律(平成25年法律第57号)
※2:商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律(小規模事業者支援法)、中小企業信用保険法、小規模企業共済法の3法

 

商工会の会員手続き

 

本日商工会の会員になることを決めました。

年間1諭吉程度なので、(びっくりしました^^:)

 

相談&対応も会員と未会員では優先順位も変わってるようだし、今後の事も考えても

入会は必要と判断しました。

 

今日の古民家から見た夕日

今日の練習&明日も予定一杯^^:

 

今日の練習:夕方外ラン10km

明日も既に一日予定が入っています。

 

ほんとに自分は定年退職しているのか?と思うくらいです。^^:

 

それではみなさんまた明日!

 

今朝7時過ぎの古民家(朝日をいっぱい浴びてます)

下のバナーをクリックしてからご退場お願いします。僕に広告収入が入るものではありません。ご安心ください。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links
こんな記事もおすすめ