遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

石垣島マラソンを振り返る+ラン月間練習量について

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑  

今日も訪問ありがとうございます。
先ずは1クリック応援よろしくお願いします。。📣

昨日の南国の最終日は22度。

今朝の滋賀は2度。

20度の気温差はダメージありそう。^^:

加えて昨晩の睡眠時間は4時間だったので早めに休む事にします。

では

石垣島マラソンを振り返ってみましょう。

2度目の手術から1年と7カ月

この間10kmマラソンは5回出場していますが、その中で40分を切れたのは1度だけ

(このコースは完全フラット(河川敷+気象条件最高)だったのが主要因だと思っています)

それ以外は全て40分台

術後6ヵ月:40分50秒
術後11ケ月:40分24秒
術後13ヵ月:39分50秒
術後18ヵ月:40分53秒
今回の石垣マラソン:40分19秒

過去35-36分を安定して出していた頃と比べると、心臓手術によるパフォーマンス低下以外に

加齢によるものと

可動域の変化に伴うストライドの減少でスピードが落ちたのも一因だと思っています。

で、今回たった10kmだったのに筋肉痛が半端なく襲ってます。

無理やりストライドを伸ばそうと余計な力がかり、ブレーキをかけた走りになっていたと思います。

この写真でも力んでいると思えてくるんすよね。

上体もブレている。。。

トラック勝負になったトライアスリート(50前半)のラストスパートには歯が立ちませんでした。

(この写真は彼の奥さまが撮影してくれて送ってくれました)

一方心臓くんに対してですが、

今の自分としてはMAXまで追い込んでいると思いつつも、このしんどさなら

「前ならもうちょっと速く走ってたやろー」

「確かにもうちょいスピード上がってもいいはず」

と自問自答しながら走ってましたね。

今を受け入れるしかないという感じです。

反面、術後半年、一年、一年半と比較しても

さほどパフォーマンスの低下がないのはありがたいと思わないとですね。

これからも年齢的な面も意識しつつも、少ない練習量でもパフォーマンスが維持できるよう

そして故障しない身体を維持していきたいと思っています。

因みに1月29日現在でランの練習量は106kmです。^^:

だから故障しないのか。。。(笑)

ではまた明日~!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ワンクリック応援もよろしくお願いしますね。😊👍

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村