人生の楽園(シニアのライフスタイル)
2017年2度の心臓手術を乗り越えセミリタイヤを実現”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

僕が強くなったトレーニング法Vol11(ゾーン1~2の具体的な練習メニュー)&今日の訪問者数で見極める+明日は蔵カフェ用の椅子DIY予定&大掃除もやろう+国内初コストコ~^0^&今日の練習

こうたん
こうたん
国内では初コストコ^^:

昨日の記事はこちら

僕が強くなったトレーニング法Vol10(練習の目的をしっかり持とう!)+iPhone13ProMaxは凄すぎる^^:+チームBigLakeにまた一人入会してくれました&今日の練習 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20211225/ 下のバナーのワンクリック応援よろ...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

僕が強くなったトレーニング法Vol11(ゾーン1~2の具体的な練習メニュー)&今日の訪問者数で見極める

 

いよいよ今日から具体的な練習メニューについて紹介していきますが、ひとつのテーマ毎に前編と後編と2回に分けてお届けしつつ、

本当に関心があるか閲覧者数で判断していこうと決めました。

 

トライアスリートだけに限らず、ロードレーサーやランナーにも通ずるものがあるんですけどね。

以外と閲覧者が増えていきません。

心拍トレーニングの方法をお伝えした後は、準備期、強化期、鍛練期、ピーキングについての6週間プログラム詳細を綴っていく予定でした。

 

僕の実体験を基に紹介している内容なので、

説得力はあると自負しています。

 

 

心拍ゾーンでの練習メニュー(ゾーン1~2)

それでは具体的にそれぞれの心拍ゾーンの練習メニューを紹介して参ります。
ゾーン1:50-60% ウオーミングアップ クールダウン
この領域はどんな練習においても必要なゾーンでもあります。
ゾーン 3 や 4 の練習日でも必ずゾ-ン 1 での時間(5分前後)を設けましょう。実はこのゾ-ン 1 をしっかりやれば、それだけで翌日の疲労度合いが軽減されるのです。そして、ハードな練習週を終えた翌週のリカバリー時に使う領域です。アクティブレスト(身体を軽く動かしながら疲労物質を取り除く積極的休養)ともいいます。

ゾーン2:60-70% 有酸素トレーニング

このトレーニングは感覚的には喋りながら長時間トレーニングが可能な領域となります。
この強度でのトレーニングの目的は有酸素能力を鍛えるということです。
具体的には脂肪を使うエネルギー回路を形成し、全身の毛細血管を発達させてくれます。私がオフシーズンに取り組むベース(基礎体力)再構築に使っている領域です。

この土台がどれだけ完成するかどうかで、その後の強化期や鍛錬期(また詳しく説明していきます)のスピード練習(運動強度の高いトレーニング)をしたときの伸び代が決まってくるのです。

トライアスロンの年間トレーニングの 6 割ぐらいはこのレベルになるんです。

続く!

 

明日は蔵カフェ用の椅子DIY予定&大掃除もやろう!

 

今日の滋賀南部は朝から快晴

でもめっちゃ風が強く気温も低かった!

 

明日は若干気温が上がりそうなので早朝からリノベでカフェ用の椅子をDIYしてみようかと

それと大掃除もね。

 

あと少しで2021年が終わろうとしている。

退職して5カ月が経過しようとしているんだよね。。。早過ぎwww

 

国内初コストコ~^0^&今日の練習

 

ハワイアイアンマン世界選手権(KONA)出場時にハワイ島でコストコに行ったけど、国内では行った事がなかったんよね~

 

で、

自宅から僅か30km先にある京都八幡のコストコに行ってきました。^^

いやー流石にスケールが違った。

 

けど

来年オープン予定のカフェ用の食材などを物色してたけど、「うーん」といった感じでした。

カードは作ったものの気に入らなければ有効期間内だと入会金全額返金してくれるので

考えよう。^^

今日の練習:完全休養日でした

それではみなさんまた明日!

下のバナーをクリックしてからご退場お願いします。僕に広告収入が入るものではありません。ご安心ください。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links
こんな記事もおすすめ