遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

レースレポートその3(ラン編)

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

今日は最終のランです。
バイク終了後トランジット含め総合タイムを5時間28分でランをスタートさせたので3時間32分以内で走り抜けば目標の9時間を切ることが出来ます。

バイクは昨年と比べて足を残しているので、自信を持ってランをスタートさせました。最初の5kmは24分。次の5kmも24分台で通過。
一人また一人前の選手をパスしていきます。

そして折り返し地点の計時は7時間9分。
後半の落ち込みがあったとしても9時間切りは確信出来ました。
そして折り返しのコーンを回る時に“よし”と自分に言い聞かせ残りの21km先のゴールを目指したのです。

しかしそんなに現実は甘くなかった。
30km超えた辺りのエイドで立ち止まった時に太腿部の内側が両足とも痙攣を起こしたのです。

エイドでの立ち止まる時間が段々と長くなります。エイドとエイドの間はキロ5分ペースを守れていますが、上りになると一旦悲鳴を上げた筋肉はまたもピクピクと襲ってきました。

残り3kmからは4人抜かれる展開になりましたが、最終の1kmだけは今までの199kmのことを忘れられる瞬間がやってきました。

競技場で待っていてくれた仲間からリンゴアメのプレゼント。。

そして、ゴール手前50mではこれまで私を支えてくれたすべての方々に対し
“感謝”の気持ちで手を合わせた後、ゴールテープを切りました。

今の自分の持てる力は100%出し切れた大会となりました。

そしてゴールした瞬間、“ゴールテープの先にあるもの”が明確になったのです。

その明確になった事を“胸に焼付け”た後、振り向いてゴールテープにお辞儀をし来年の25回記念大会への出場を決意しました。
(この写真は宮古島在住の友人キタさんから拝借しました)

応援してくれたみなさんに改めて御礼を言いたいです。

本当にありがとうございました。

今日の写真:第24回宮古島大会より
今日の練習:ストレッチ1時間、ラン3kmほぐし程度、スイム600m

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

こんな記事もおすすめ