遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

練習パートナー

外ランが楽しい季節になってきましたね。
暑くもなく寒くも無く軽装で軽快に走れるシーズンの到来と行った所でしょうか。

現在私はポラールの心拍計を練習、レースの両方で使用していますが、この心拍計の付属品であるアイテム(フットポッド)をシューズに取り付けるとランニング時のスピード(何分/km) 距離、ラップタイムなどがリアルタイムで見る事が出来るのです。
そして計測を終えデータをパソコンに送信すると、最大スピードや、トータル距離、所要時間も表してくれます。

(ある日の練習データです。グラフ下に、トータル距離7.4km、所要時間37分、ペース4分48秒、最大スピード3分50秒などが表されてます。)

購入後、この機能がありながら殆どがインドアでの練習なので使用していませんでした。

そしてこの機能を本格的に使い始めたのは8月後半から。

この機能は凄い!

単独の練習でもパートナーがいるような気分になってしまいます。
そしてこれがあると自分を追い込むのにも使えそうです。

これからこのアイテムを使用してランの総走行距離を伸ばしていきたいと思っています。 伊是名大会の最終ラン20kmを走り切るためにも!

今日の写真;ある日のラン練習より
今日の練習:ストレッチ30分 体幹補強20分 ラン6.5km スイム1600m