遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

私のセルフマッサージ法その1(競輪選手が教えてくれたアイテム)

競輪でS1カテゴリーの一流選手が同じジムで汗を流しています。

ウエイトトレーニングの重量は桁外れです。
競技中に相手選手に弾き飛ばされない様に筋肉で体重を重くしつつパワー強化に努められています。 一流選手なのに腰の低い方ですよ。

練習でロードバイクも乗るようなので、ワンポイントアドバイスなどをもらったりもしているのですが、彼のストレッチ方を聞いてすぐさま試してみることにしました。これは宮古島以降から実践しているものです。

今日の写真は彼のが推奨したストレッチ用のアイテムです。
値段約500円。。^^:
ホームセンターで配管類のコーナーにあります。
(材質はプラスチック(塩ビ)約φ100mm)

ストレッチポールという物がありますが、5000円くらいすると思いますが
これで充分です。

この管にタオルなどを巻いてクッション性を出します。

疲れた部位にコロコロと動かすだけです。

特に彼から教えてもらった部位はハムスの裏側の付け根。。。!!
この部位はセフルマッサージではなかなか手が届きません。
これの管を床に置いて、その上にハムスの付け根辺りを載せて少体重をかけながら
グリグリやるだけです。

これが結構効くのですよ。。

バイクのロングライドの後などにぜひやってみてください。

今後、私が実践しているセルフマッサージ法を何回か連載していきたいと思っています。

逆にみなさんは自分の体調管理をどのようにされてますか?
よかったら教えてくださいね。

故障や怪我を未然に防ぐ努力はしっかりと続けていきたいものですね。

今日の写真:セルフマッサージ用アイテム
今日の練習:19kmジョグ