遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

私の”不具合パーツ”について

 ここのバナーをポチっとクリックして応援してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

今朝も雨です。

今日は滋賀ではびわこ毎日マラソンが、京都では篠山マラソンが開催されるのにな。。

選手の皆さん寒さに負けずに頑張ってほしいと思います。

さて今朝のひとりごとは”私の不具合パーツ”に関してです。

まあ不具合箇所は沢山ありますが、、、、そこは大目に見てもらって

私は幼い頃(3歳)、掘りごたつの中に落ちてレンタン(ご存知かな?)に左足を突っ込んでしまいました。(勿論、当時の事は覚えてませんが)

左足は重度の火傷を負い、お尻の皮を剥いで移植されましたがその後は消えず、右足より約10mm短くなっていて、指の腱が引っ張られた状態のため親指で地面を蹴ることが出来ません。

またこの腱のツッパリや、足の長さ違いによって左足は右足より酷使され続けています。

スイムやバイクではその影響度合いは感じませんがやはりランでは顕著に現れます。

マラソンなどに出ると左足のみ、足の皮の剥がれが半端でなく、
シューズの中で足が動かないように靴紐を強めに結ぶと、今度は血が回らなくなり痺れが出て感覚がなくなってしまうのです。

その反面、人間の身体は本当に良く出来ているものです。

指が地に着かない分、拇指球周辺が広くなり明らかに右足と異なるくらい筋肉がついています。

腱が突っ張っている分、向こう脛周りの筋肉(前脛骨筋)も発達しそれを補おうとしています。

最近はオーダーシューズ(これは高額なので一度だけ)やインソールを使用しているので、シューズは右足重視で購入しても、インソールで足が動かないようにすると同時にインソール先端に凸部を設け、そこに足指が引っかかるようにして指先のケリを路面に伝えやすくしてもらいました。

今、何不自由なく走れることに感謝、感謝の毎日なんですよ。

過去のランニングの苦痛から脱却出来たことで、私のスポーツライフに”楽しさ”がさらに倍増しているのです。

 ここのバナーをポチっとクリックして応援してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村