遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

聖地での戦いに向けて”最後のミドル走!”

中年パワーを発信中^^:先ずは下の写真を1回ポチッっといって戻ってきてね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

今年のセントレアより

   5eb61cdb6ba2b3b2cd2dfd8e791d0c9c6b93b02d.jpg

1年前から私をいろんな角度からアドバイスし続けてくれる人がいます。 (勿論、、無料で  ^^::)

彼のお蔭で、昨年よりも(疲労骨折して挑んだ宮古島は除く)私なりに安定したレースを積めているように感じています。

その中で、ロングディスタンスレースに向けた練習メニューがありましてね。

レース6週間前からの練習メニューと3週間前から始まる3つのステップがあるんです。

6週間前からの練習メニュについてはまた紹介するとして、 

3週間後に迫ってきた聖地での戦いに向けて1つ目のステップを無事に終える事が出来ました。

最後のミドルペース走(2kmジョグ+25kmペース走+3kmジョグ)合計30km

(ちなみに月間走行距離は300kmいってませんよ。) 

今回選んだコースは

殆ど平坦のない道で、サブスリーペースを維持することでした。

(前半下りが続きますが、、これも筋トレになるんですよね)

251.jpg 

結果は25kmのみの計測ですが、4分17秒ペース

25_20120925222851.jpg 

ハワイでのランの目標タイムは3時間30分

これで今日のぺース+30秒余裕をもって走れる。 一つの自信に繋げられたと思ってます。

設定した練習に自ら耐える。

学生時代のクラブ活動でサボれば監督に叱られるけど、トライアスロンの練習なんて毎日が自主練!!!

サボろうと思えばいつでもサボれる。

この自主練とどう向き合っていくか??ですよね。。

負荷に耐える練習は”正直辛い”のは当たり前。

でもどうすればその負荷に耐えていける様になれるか?

私がトライアスロンを始めた頃にやってた練習方法もまた紹介していきたいと思います。

興味ある方は、この写真をポチッっとお願いします。ポチの数で反応を確認しておきます。^^:

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村