遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

バラモンキングに向けた6週間プログラム内容!

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。(スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

IMGP0119.jpg

バラモンキングまで既に3週間を切ってます。

ほんと早いな~! 

昨年初めて出場し、バイクの実力差が間違いなく表れるコースに魅了されて「また出たい」と思っていたけど、それがもう目の前まで来ているんだからね。。。^^:

で、このレースに向けてGW中盤辺りから6週間プログラムに入っていきました。

私の中でもっとも重要なのが2週目と3週目。(それまでの練習も着実に積めていることが大前提だけどね)

この2-3週目でどれだけの練習が積めて、どれだけの負荷がかけられるで、レース当日のパフォーマンスが決まる!
(これはトップアスリートから教わった事のひとつです)

その後はロングの場合だと残り3週間(ミドルなら2週間前程度、ショートなら残り1週間前まで頑張ってもいいと思っています。)

で徐々に練習量を減らしていくのです。

では最も重要な2-3週目の練習量を振り返ってみると、

2週目
スイム8000m
バイク280km
ラン99km
  
3週目
スイム12000m
バイク265km
ラン115km

自分でも変わったなと実感出来たのは1週間で115kmを走れたという点

これは12年目のシーズンを迎える私にとって初めての距離でした。絶対にそこまでの練習は出来ないと思い込んでましたからね~。

(基本、現在の練習メニュー量よりも質(効率)で実践してきましたが、スタミナの向上を目的としてチャレンジしてみました)

年齢はもうすぐ52歳になろうとしているのに、これだけの距離を短期間でこなし、

しかも足へのダメージも余り無い所が、過去の自分と随分違うと実感しています。

バイク、ランそれぞれ筋肉に頼るような動きから骨盤の動きや、体重移動のスムーズさに磨きがかかったんだと思います。 

工夫次第でまだまだやれる。そんな事が実感で出来た2-3週目でした。

いや~本当に、昨日の日記で綴った様にケガや故障なく無事に終えられそうで何よりです。

明日金曜日、そして土曜日の午前中まではもう一踏ん張りして、午後から東京に向かう予定です。

そしてみんなから沢山のパワーを充電させてもらって、

朝一番の飛行機で滋賀に戻り、もう一度ロングライドを予定してまーす! ^^:

ここまで練習を積み上げてきた分、月曜から疲労をしっかり抜きつつ本格的にピーキングへの道を歩んで参ります。!

宮古島以降、直ぐに友人から薦めてもらった商品のお陰で体調はすこぶる良好です。^^v ぷーちゃんサンキュー!^0^v

20140523_062012.jpg 
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。