遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

平均寿命よりも大切な健康寿命

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。読み逃げは駄目ですぞ~!^^

0786_000505.jpg

 

先日、仕事関係のお客様と面談している中で、以下の話を聞いたので紹介してみたい。

既にご存知の方はスルーしてね。

いや大半が知ってたりして~(笑)

 

 

日本人の平均寿命がまた伸びた。男性は80歳を超えたし女性は2年連続世界一位である。

 

その反面、「健康寿命」というのがある。


いわゆる死亡までの期間を意味する寿命とは異なり、
寿命の中でどれだけ「健康な期間」があるのか、という尺度


簡単に言えば「寿命を全うする間、どれだけ健康な期間があったか」と考えれ
ばわかりやすい!


平均寿命から介護(自立した生活ができない)を引いた数が健康寿命になる。

 


平成22年度の「健康日本21」の資料によると、男性は平均寿命79.55歳に対して
健康寿命が70.42歳、

女性平均寿命は86.30歳に対して健康寿命が73.62歳と、男9.13年、女性12.68歳もの差があるらしい。


 

平均寿命通りに人生を過ごすとすれば、最期の約9年、約13年は「健康ではない寿命の期間」となってしまう。

 

というものだった。

 

 

この内容を自分に当てはめてみよう。

今年53歳になった僕が健康に動き回れる健康寿命はあと17年しかない。

 


これをまだ17年もあると考えるか?


それともたったの17年しかないのかと考えるのでは間違いなく生き方が変わる。

 

自分の生き方を改めて見直す良い機会だった。

bike7_20150820195008578.jpg 

P1050237.jpg 
 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。