遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

桑原寛次からの写メ+宮古島攻略法(その14)感動のゴールを味わうための秘策


にほんブログ村

  ↑  

是非1クリ応援よろしくお願い致します。

今日宮古島に入った桑原寛次くんがわざわざ写メをくれた。

どうも大会プログラムの中に掲載されているようだ。

僕が沖縄出張時に訪問するパナグループも写真の上に掲載されている。

今回パンフレットに掲載して頂いたのには”意味”があると感じたね。
 

そして彼からメッセージが添えられていた

「室谷さんのいない宮古島は不思議な感じですね」と。。。。。

そう言ってくれる人がいるだけでも幸せだ。

カンジ(みかん)ありがとう!

18052881_1158617554248498_1751478672_n.jpg 

いやいやそれにしても

facebookでは宮古島ネタで盛り上がってますね。

宮古島攻略法その14まできたね。

今日お届けするのは何としてでも完走をしたいという方がメインになると思います。

その内容というのは逆算方式でレースを組み立てていくというものです。

きっと「俺(私)いけるかも」と思えてきますよ。

この内容はアイアンマンでも考え方同じです

実際にアイアンマンに初挑戦した仲間で、逆算方式でレースを組み立ててもらったら余裕でゴールしてくれました。 


普通にタイムを想定すると無理と思っていた方だったのに!

(これ見た本人怒るやろな^^:)

宮古島大会は午前7時から午後8時30分の13時間30分以内にゴールしないといけません。

スイム90分(トランジッション含)  (*1700m地点60分以内に通過しないと失格)

バイク7時間(トランジッション含) (*130km地点でスタート後7時間20分以内に通過しないと失格)

ラン5時間               (*折り返し 30km 35kmと3か所に関門制限があるので注意)

で13時間30分です。

初挑戦の方で陥りやすいのは、スイムで出遅れた場合にその分をバイクで取り戻そうと前半突っ込んでしまい、

バイク中盤以降レースが組み立てられなくなってしまう事です。

スイムは90分を超えても焦らないでください。

バイクは平均時速22.4km/hで走ると7時間でゴールできます。

この平均速度より少しゆとりをもって(24km-25km/h)レースを組み立てていきましょう。

そしてランは1キロ8分で40km走れます 8km/hよりも早ければ問題ないレベルとなります。

歩きでも早い人なら1km10分程度です。

スイムが90分よりも早くゴール出来て、バイクも6時間30分だったら、ランはもっと余裕が生まれてきます。

時間を気にする場面も出てくると思いますが、なるべくペースを気にするようにして、

この「ペースなら大丈夫」と自分に言い聞かせて組み立てていってほしいです。

ただ漠然とゴールを目指すのではなく

制限時間から逆算してご自分の得意種目と不得意種目のタイムを割り出してきましょう。

レース中となると冷静に計算出来なくなるので、油性マジックで腕に書いておくとか、

メモをウエストポーチや補給食入れに入れておくなどの工夫もしておきましょう。

(但し防水対策しておいてくださいよ~)

感動のゴールを目指してくださいね。!

18052661_1158618417581745_310396464_n.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございました。1クリ是非お願いします。

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

On

イオンドクター

   

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。