人生の楽園計画
2017年2度の心臓手術を乗り越え、2021年7月予定通りセミリタイヤを実現。”第二の人生”を綴って参ります。
Sponsored Links
ひとりごと

僕が強くなったトレーニング法Vol13(ゾーン3の練習メニュー後編)+僕の頭ではついていけなかったマトリックス4作目^^:+今日の練習&明日はリノベーション再開予定

こうたん
こうたん
マトリックスの映画観てきたけどストーリー難しい!

昨日の記事はこちら

夢を持つことの大切さを伝え続けたい!+泳ぐ漕ぐ走るって最高じゃん+今日の練習&明日までゆっくりします 昨日の記事はこちら https://koji-muroya.com/20220101-2/ 下のバナーのワンクリック応援...
下のバナーのワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
 

僕が強くなったトレーニング法Vol13(ゾーン3の練習メニュー後編)

 

今日は前回の続きです。

 

僕が強くなったのは、このATペースを意識した集中トレでした。

 

いいですか。

練習は集中してください。

集中力こそパフォーマンスレベルを上げていくのに最も重要なファクターなのです。

 

AT ペース(*1)

AT とは、「無酸素閾値(Anaerobic Threshold)」のことで、乳酸の生成量と除去量が均衡していて、それ以上筋肉中に乳酸が蓄積されない状態のことを言います。
わかりやすく言えば、『そのペースであればいくらでも動き続けられます!』
というペースの上限のことを差します。

AT ペースでのトレーニングは、AT ペースよりも低いトレーニングに比べ、酸素の消費能力を上げ、乳酸の除去能力を高めるので効果が発揮されてくると、今までのトレーニングが楽に感じられるようになったりします。

個人差にもよりますが、心拍数を測っている方は最大心拍数より約 10%抑えた心拍数、あるいは、トライアスロンのオリンピックディスタンス(ショートディスタンス)でのレース中のペースを基にしながら AT ペースを設定してあげると良いです。

負荷も高いので、AT ペースのトレーニングを入れたら、しっかりと炭水化物(グリコーゲン)補給すれば疲労を軽減する事に繋がります。

続く!

僕の頭ではついていけなかったマトリックス4作目^^:

 

昨日『マトリックス レザレクションズ』を観てきました。

21時前のスタートで入場者は20人程。。。爆笑

 

これまで全作観てきているけど。。。やっぱり僕の頭ではついていけなかった。

3作までの記憶も曖昧だったので少し予習して4作目を観たのにね。。。^^:

 

エンディングの感じだと5作目もあるかな?

 

マトリックス解説とググルと分かりやすいサイトもあったので

 

今更ながらしっかり理解して、

観終わった4作目のストーリーに「なるほど」と言えるようにしたいと思います。^^:

 

順番が逆やろwww

今日の練習&明日はリノベーション再開予定

 

今日の練習:午前インドアバイク60分+午後外ラン12.5km

 

いよいよ明日は久しぶりにリノベーションを予定

初泳ぎもやりたいところ!

やりたいことだらけでまたあっという間に一日が終わるんだろうな^^

それではみなさんまた明日!

下のバナーをクリックしてからご退場お願いします。僕に広告収入が入るものではありません。ご安心ください。

是非応援してやってください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Links