遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

石垣島の裏話


今日はジムが休みだったので外ランをやったのだが、体がまだ寒さに順応していない感じだったので15kmジョグで終了。
早々とお風呂で温まって体のケアをやった。
今日の外ラン時の外気温は4℃。
石垣島の仲間にはそんな中での練習は想像もできないだろうな。。。

さて、石垣島の裏話を何度か掲載していきたいと思う。
先ずはこの話題から

現在本土からの移住者の数が最も多いのが石垣島。
幽霊住民とか亡霊住民(住民票を移さない)が既に1000人を超えているとか。
そんな移住者の住みたい場所(実際に住んでいるのだが)は海が一望出来る海岸線
で家をさえぎる物がまったくない場所を好むそうである。

実際私も、もし移住するならそんな場所に住みたいと思っていた。

ところが、この場所に実際家を建てて住み始めると半年で景色に飽きるとか。。
そして何より、台風の直撃時は悲惨な目に合うのだそうだ。
そして、車のサビは陸地の倍のスピードで発生し、家の補修費用、
場所が市街地から離れていればいるほど、復旧の時間は遅れる。

もし、海側がいいのなら、地元の住民も住んでいるはず。と地元の仲間が教えてくれた。

9月に襲った台風13号の爪跡は、いまだに復旧の目処が立ってない箇所が
あちこち見受けられた。
この時の瞬間最大風速は80mを超えていたとか・・・
すごいよね。。。。

今日の写真:石垣島から
今日の練習:外ラン15km