遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

気づき!

みなさんは普段のトレーニングで上図の補強運動(レッグプレス)をされることはありますか? 
今年の宮古島大会以降、自分なりに気づいた課題克服の為に補強運動を取り入れているですが、このレッグプレス中に気がついたことがあったので紹介したいと思います。

あくまで持論ですので悪しからず。

このレッグプレス、両足をセットする時に無意識の内にスタンスを決めていると思います。
このスタンスは負荷がかかったと時に一番踏ん張れる位置だと思います。

実は私は右足が左足よりも筋肉量が少ないため、右足の強化に取り組んでいるのですが片足のみでレッグプレスをする時に妙にステップに乗せる位置を気にしている自分に気がついたのです。

そうなのですよね。。
実はこのスタンスの幅を現在のバイクのクリート位置(幅方向)にしているのです。(前後方向は違いますよ)

専門誌に掲載されていた訳でもないし、知人から聞いた話しでもありません。
またこのセッティングが正しかも知れませんし間違っているかも知れません。

ただ言えることは自分で感じたことを試してみる事はとても大切なことで、それがきっかけとなってまた新たな発想が生まれてくるかも知れないと思っているのです。

いろんなことにチャレンジしてみる。。。
毎日の練習を楽しむ秘訣になっているかもしれませんね。

今日の写真:図と南国より
今日の練習:体幹補強30分 ラン7km(ビルドアップ)スイム1300m