遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

新島レースレポ一気にいっちゃうよ! (第3ウエーブからの猛烈アタック)

皆さん、先ずはこの写真のクリックからお願いします。ね!^0^v

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村  

942230_508285745891167_752973999_n.jpg 

楽しすぎた新島遠征!

3日間を順に振り返っていくとレースレポは間違いなく宮古島回想記の様になってしまうので


記憶が曖昧になるまでに先にいっちゃいます。

(長文ですので斜め読みでもして下さいね。また誤字脱字もあるはず。。^^: スルーしてね)

レース当日の天候は快晴

  
風は2~3m程度かな? 気温は分からないけど”暑い”とまでは思わなかった!

スタート時間は午後1時

個人の30歳代までが第1ウエーブ、40歳以上が第2ウエーブ 
チーム、リレーが第3ウエーブ 女子第4ウエーブで各4分差でスタートしていきます

私は混合チーム戦にエントリーしているので第3ウエーブ 

485418_508285772557831_914779808_n.jpg 

んーーで

第一ウエーブの先頭2名が早いのなんのって。。。@@: 

我々第3ウエーブがスタートする頃はもう上陸寸前まで来ていた。。。@@:

私は最前列から2列目で同チームのひろちゃん(バリバリのスイマー)とスタートしていったのです。

第一ブイまでは心拍を極端に上げない様に注意し、混雑し始める第一ブイ。。。

どこの大会でも同じ様にごちゃごちゃの中をなんとかすり抜けていく。

(このブイを周る時が結構苦しいんですよ。。(涙))

971441_508285819224493_410905972_n.jpg

次の沖に設定された第二ブイを目指します。正面から来る波にも負けず、ひたすた平常心できばりました。

第二ブイに到達するまでに前のウエーブの選手がちらほら見えてきました。

平泳ぎをされているので、足蹴りされない様に 上手くすり抜け第二ブイを周り岸に向かって一直線。

でもコースロープが無いのでヘッドアップしか確認 出来ない。

透明度の高い海なので海底に目標物を見つけてなるべくヘッドアップしなくてもいいように泳いでいきます。

この第二ブイから岸までは追い潮っぽかったので楽チン!

そのまま1周目を終えて一旦上陸

心拍上がるし。。。

2周目

ここでは第一ウエーブの選手(8分前にスタートした選手)もちらほら見えてきた。

この選手たちからも足蹴りされないように細心の注意を払い2周目はスピードを上げていった!

そして2周目もなんとか無難に終えて上陸!!

すると目の前にBigLakeのウエアを着た選手が二人いる。

全員男!

冷静に考えた

こうたん「今回男性は3名しかいなかった。一人は四パーさん(第2ウエーブで4分差を詰めたことになる)


そして私。後もう一人は
ひろちゃん??」

宮古島をいつも30-40位前後で上陸するひろちゃんと殆ど同じ??

タイムを見たら21分の後半。

その矢先にリレー戦で出場するバイク担当の東京の友人まさとんが、

「こうたん早っ!」と言ってくれてたような(ここは適当)

奇跡のような序盤の展開になっていたんです。

バイクラックはひろちゃんの隣

こうたん「ひろちゃん」

ひろちゃん「。。。。。」

こうたん「じゃ先にいくね」

ひろちゃん「。。。。」

会話なし!!!

バイクに飛び乗りガンガン攻めていったのでした。

401795_435982803165281_292203957_n.jpg

バイクは一部海岸線を走り(この部分は対向)その後内陸を突き抜けて反対側の海岸線まで出て、

空港近くを回って戻ってくる周回コース です。

この周回コースを3周します。アップダウンは殆どDHポジションのままでいけますが、

一箇所だけ私はインナーに入れる程度のコブがありました。

順調に距離を積んでいきますが、前には第1、第2ウエーブの選手が沢山います。

たまに「こうたん」と声をかけてくださいました。

ありがとうございました。

936997_435982169832011_2016425706_n.jpg

2周目のコブを超えて下り基調になる時にアウターに入れようとしたら、チェーンがアウターの外側に外れた。。@@:

一旦降車し、チェーンをはめなおし復帰。 

でも手が真っ黒

ワンピタイプのウエアは今回が初めて。

汚したくない。。。

バーテープに擦りつけながら、、残り1周、必死のパッチで漕ぎ続け終始しっかり集中出来てバイク終了!

ラックにバイクを掛けてランシューズに足を突っ込んだ時、アクシデント発生!!

インソールが一緒に前にずれてしまい、つま先がゴチャゴチャになってる。

かかと部分はインソールなしの状態で走り始めたのでした。。^^:

 181487_435993399830888_344857596_n.jpg

このバイクーランのトランジションの間に後続の3名の選手に先にいかれた。。。

(バイクラックがチーム戦は少し遠いんです。^^:)

でも

集中力を切らさずに、いきなり始まる登りを必死のパッチで呼吸をしっかりしながら登っていきます。

エイドでは500ccの水(ボトル)をいただけたので凄く助かりました。

登って、登って、そして一旦下って、、その後まただらだら登りがあって、最後はようやくフラットのグラウンドに!!

ここを1周してからは

ひたすらスタート地点まで下っていきます。

これで5km。

これを2周します。  

 485496_435993409830887_421052065_n.jpg

途中対面通行の箇所があり、そこで仲間と励まし合います。

1周してきたら。。。リレーの部で出場していたまさとんが応援してくれてる。

「こうたんナイスラン!!」と

いや~うれしいね。。!

2周目の登りも必死に耐えて、そしてグラウンドを回り、最後の力を振り絞りゴール!

スチップウオッチを見たら予想以上のタイムでゴール出来ていた

2時間6分!

ゴール後は仲間と健闘を称え合いながらチームメイトが戻ってくるまでみんなと観戦+談笑


その後は

無料の露天風呂へ


本当に

本当に充実したレースだった! 

おしまい!

P1000970_20130520210953.jpg 

P1000971_20130520210954.jpg 

P1000966.jpg  
  


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

にほんブログ村