遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
練習内容

バイク強化講座:疎かにしてはいけない事+2019レースエントリー完了(その3)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑  

今日も訪問ありがとうございます。
先ずは1クリック応援よろしくお願いします。。📣

fc2blog_2018100916195244e.jpg  

前回の記事はこちら
http://km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5562.html
仕事始めと今年の抱負

この2~3年、国内のミドル、ロングディスタンスレースの情報が殆どない私のブログ

ほんと馴染みも薄いと思いますが、 ^^:

数年振りのランキング1位が2日間続きました。 (万歳、万歳、万歳)

ほんと1クリックしてくださった皆様に感謝いたします。

最近トライアスロンを始めて、ブログ村に訪問されている方にしてみたら

「海外レースしか出てないおっさんやんけ~」的な存在。

でも

過去には国内のミドル、ロングディスタンスに結構出てたんですよ。

宮古島:13回
五島長崎(Bタイプ):2回
徳之島:1回
IRONMANジャパン北海道:2回
IRONMAN70.3セントレア:2回
伊是名88:4-5回
久米島ミドル:2回
伊良湖:ミドル:2-3回

ほらね ^^:

現在のIRONMAN熱が冷める事はないですが、

定年迎えたらまた国内レースも出ていこうと思っていますので、引き続き応援の程、よろしくお願い申し上げまする~

fc2blog_2018101017150636e.jpg

では本題です。

皆さん日々のトレーニングって何か意識されてます??

僕は卓球をやってた頃(中学~実業団) 以下の5原則を教えてくれる指導者がいなかったので、

(自分で気づけよ~:反省)

どんなに練習しても

全国大会まで行ってもいい成績が残せませんでした。  

トレーニングの5原則

1 : 全面性の原則
2 : 意識性の原則
3 : 漸進性の原則
4 : 反復性の原則
5 : 個別性の原則

この5原則についてはググッってみてくださいね。

なんぼでも出てきます。(ここでは敢えて説明しません)

この5原則と、

栄養―休養―睡眠も常に意識しながら、練習をしていたら、きっと世界も違っていたと思っています。

まぁ~ 

僕のこの頃の時代は、水飲むな、補給したらあかん、うさぎ跳び、とにかく時間かけて練習~の時代でしたからね。  

共感してくれる方も多いと思います。

で、何が言いたいか。。

普段の練習に目的意識を持って取り組んでいるかです。

そして4番の反復性の原則

これはバイクの場合、

「乗れても週末の2日間のみしか乗れない」

ではなく平日の1日でも

それも30分でもインドア練習しようと思ってください。 

これを継続していくうちに気づきの度合いが増します。

間違いなく!

継続は力なり、、

こつこつ積み重ねる頻度が増すと必ず変化が起こります。 (ここを疎かにしてはいけない)

この事を信じてバイクにまたがる頻度を上げていく事をお勧めしておきます。

では具体的な練習メニューは明日から紹介していきますね。

今日もこれから1クリックお願いしますね。

 fc2blog_201810101717131e4.jpg

あーーっ! 最後に

2019レースエントリー完了(その3)

チームメイトと一緒にいきまーす! 楽しみ 楽しみ^^

fc2blog_201808062017536f6.jpg 

fc2blog_2018080720484856c.jpg

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ワンクリック応援もよろしくお願いしますね。😊👍

  ↓1クリ 1クリ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村

こんな記事もおすすめ