遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

雪景色


今日は全国的に大荒れの天気だった。
滋賀南部でも午前中は断続的にではあるが雪が降り注いだ。
強風の影響で、この近所の一部がインターネットが繋がらないトラブルまで発生。
幸いに私の家は免れたが、外に出る事が出来ないので
仕方なく、パソコンのアップグレードや本を読んだりして
午前中は家の中でゆっくりしていた。

するとそこに一通のメールが。。。。
メールはトライアスロンを10年近く継続しておられる方で私と同年代の人からだった。質問内容が「スイムとバイクの練習日誌に距離も追加してみてください。」とあった。練習時間を練習のバロメーターにしていたので、距離を掲載していなかったが今年は距離も掲載していこうと思う。
その人も毎年試行錯誤を繰り返して自分なりにメニューを組んで練習を実践されてるようだったが、なかなかこれと言うものが見つからないとの事。
ちょっとしたヒントにでもなればと言うことでこの質問メールを送ってくれたのだ。

私からは下記の内容の回答をした。

筋肉の付いている位置や量そして質、体の柔軟性や最大酸素摂取量の差など人それぞれであり、教科書通りの練習を実践してもレベルアップするかどかは疑問だと思う。
やはり毎日の練習の中で、自分なりにヒントを見つけ、日誌に残しそれを続けてみるなどとにかく試行錯誤は今後も必要だと思います。
そして自分の体が昨年と変わっているなら、昨年と同じ練習をしていてはパフォーマンスは維持、向上できないと思うので、お互いに試行錯誤をしながらトライアスロンをエンジョイしていきましょう。

メールの最後に綴った言葉。
「練習(負荷)+休養+栄養+睡眠の4要素はパフォーマンスを維持しさらに向上するために必須のもの。最高の笑顔でゴールするために共にいい汗を流していきましょう。」

今日の写真:今日の天気
今日の練習:エアロバイク40分(500kcal) ランペース走15km(14.5km/h) スイム2000m