遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

礼儀


今日の滋賀は午前9時くらいまでは晴天だったが、10時ごろから曇り空に変わった。
朝の天気予報では今日の最高気温は7℃、明日は6℃だったので、今日気合を入れてバイクに乗った。
今日は3時間の練習と決めていつものコースを走り始めて30分くらい経過した頃、3人の競輪の選手とスライドした。
明らかに競輪選手とわかる、バイクにヘルメット。

いつも通り会釈をすると私の倍くらいに頭を下げてくれているのが確認出来た。
申し分けないと思った私は、もう一度同じくらい頭を下げる。
すると最後尾の人が にっこり笑って手で合図してくれた。

ただ首を縦に振り挨拶を交わすだけの何気ない無言の行動だが、これだけで充分相手に伝わるものですがすがしい気分にもなるのである。

挨拶をされて、嫌がる人はめったにいない。

この日、いつもの山のコースは4℃しかなかったが3時間の練習を終えた後、ジムで16kmペース走とスイム2000mをこなせた。

帰り際、ジムに練習に来ていた競輪選手と話をした。
二人共今日バイクに乗った話をし始めた。・・・・

この話の結末、お互い誰だか判っていなかったが話を進めていくうちにスライドした人の一人がその人だったと判った。

今日の写真:今日の練習で撮った一枚の写真。
今日の練習:バイク3時間(75km)ランペース走(13.5km/h)16km
      スイム2000m(1000m連続、残り1000mピラミッドインタ-バル)