遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

ハナニラの花


今日は風は強かったものの天候も良くガーデニングしたり外ランしたりして充実した一日となりました。

で、今日は庭に咲いている”ハナニラ”について綴ろうと思います。

写真を見てもお解かりいただけるように
この”ハナニラ”は薄いブルーの小ぶりな花です。

この花は何の手入れ無しでもどんどん株を増やしていく球根タイプです。
毎年春先になるとそれまで土の中に潜んでいたのがあっという間に芽を出し
花芽を付けて楽しませてくれるのです。

与えられた場所にしっかりと根をはり、暑い夏の時期、そして寒い冬の時期をこらえながら芽を出す準備をしてそして開花してくれます。

私はこの”ハナニラ”の花を撮りながら、
「人間も同じだな。仕事でもスポーツにおいても先ずはしっかり根をはり
 (基礎をつくる)そして幾多の困難にも耐えることで成長し、成果とし
て現れてくるんだよね(開花する)」

「”ナハニラ”の宿根草もたまには手入れもしてあげなといけないな。。」
「花が終わったらお礼肥でもあげよう」

そんな思いにさせてくれた”ハナニラの花”でした。

今日の写真;ハナニラ
今日の練習:早朝ジョグ5km 外ラン15km エアロバイク(180w〜230w)50分(650kcal)
      スイム2000m