遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

レース1週間前のコンディション


昨日に引き続き今日も天気は○。
午前中は早々に買い物を終えてガーデングに没頭。
芝の中から出てきた雑草抜きに30分。剪定1時間。あっと言う間に午前の部終了。
午後はジムに行き、バイク、ランの連続練習の後、スイム1000mちょっと。
普段の練習量の70%程度で今日の練習を終えました。

で今日の本題です。

「大会に向けてのパフォーマンスあるいはレースの結果はレースの2週間前に既に決まっている」と言われています。
と言うことでレース本番までの2週間はいかに疲れを取りながら、パフォーマンスをピークに持っていけるか最大のポイントになる訳です。
実は2週間前合宿を終えてかなり練習量を落としました。
すると、これまでの練習の疲れがどっと染み出てくる感じがしたのです。

心拍もいつも通りでなく不安定、そして仕事中突然眠気を催したりと
一体どうなってしまったのかなと想うくらいでした。
しかしここで自分の体が調整期に入るとどのように変化するのか?をよく観察することに繋がったのです。
その後、金曜日辺りから筋肉がほぐれ、血行が良くなった感じを受けました。
土日の練習はもっとしたい気持ちを抑えて通常の70%弱の練習量で終えました。

このような調整方法は一人一人違うと思いますし、私も加齢と共に毎年違ってくることでしょう。
常に聴診器を当てて変化に敏感になれる自分を磨いていきたいものです。

”宮古島大会当日まであと8日です。”

今日の写真:玄関アプローチの花たち
今日の練習:エアロバイク60分(800kcal) ラン10km(ペース走)スイム1300m