遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

自前の暑さ対策!


徳之島大会前にひとりごとで「暑さ対策をどうするか?」を綴りました。
皆さんからもアドバイスを頂き、入島してから最終の準備をしようと考えていました。

そして入島した金曜、翌日の土曜共に最高気温は35度。アスファルトの上には”かげろう”も発生。
民宿のオーナーは「大会当日も同様の天気になる」と言われていました。

私は「やはりランの暑さ対策は必要だ!」と思い”針と糸”と”ハンカチ”を準備しラン用の帽子に縫いつけました。その帽子が今日の写真です。

(後頭部を直射日光から保護しつつ、ポケット仕様にしてエイドで氷を入れて走りました。氷が後頭部を冷やしてくれ、且つ氷同士の当たる音でさらに「冷たい」という効果もあり快適でしたよ。)

この特製帽子を見た、同じ民宿の仲間たちが”私も”と5人が寸法を測って同じ用に作ってました。
大会後、その仲間から「助かった!」とガッツポーズ!

この特製帽子は”アンパンマンコオリ”いやいや”アイアンマンコリア”でも使用する予定です。 すべりました?^^:

今日の写真:徳之島のラン用特製帽子
今日の練習:90分走(18km)