遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

練習に”変化”を!


皆さんは普段の練習をどんなメニューで取組んでおられますか?
今日は練習のマンネリ化を防ぐということについて綴りたいと思います。

毎日の練習を先週や先々週と同じメニューで取組む人も多いと思います。
実際に私もその一人でした。

しかし今年に入ってから練習にちょっとした“変化”を加えると
「嬉しい」とか「楽しい」という感情が表れることに気が付きました。

「仕事を終えてからの限られた練習時間を上手に使いたい」という意識を持つだけでも、いろんなことが変ってくると思います。

毎週の練習の中で「今日はこれができた」というものを見つけていけたら、きっとレベルアップしていくと思います。

あるスポーツ専門誌には「脳は変化を与えると覚醒レベルが高まるので、10分といえど効率よい練習が出来るんだそうです。他にも合同練習をしたり、アイデア練習法を試したりして、気持ちがフレッシュな方が、乾いたスポンジが水を吸い込むように技術を吸収していく」のだそうですよ。

せっかく練習しているのですから 

“昨日より少しでも進歩した今日”でありたいですよね。

今日の写真:徳之島より
今日の練習:15kmジョグ

こんな記事もおすすめ