遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

トライアスロンを永く楽しむために!

ハートレートモニター(POLAR)を新調しました。
パソコンにデータを赤外線で転送することが出来ます。

モニターは早いうちから使用していたのですが、いろんな機能が付いているので、
それを習得するのに時間を要してました。
そして昨日からデータを転送させる所まで進歩したということです。^^:

このデータはトレーニング日誌(PENTA5N)と併せて3年、5年と長期スパンでデータを蓄積しつつ客観的に自己を分析出来るようになりたいと思っています。

ちなみにこのグラフは昨日のバイク75kmライドの変化です。
途中峠を4つ越えましたが、最大心拍数は156bpm 平均121bpmで5段階のスポーツゾーンではLIGHT。持久力向上ゾーンでの練習になっていたということがモニタリングできます。

身体の疲労度合いや心肺機能の状態、効果的な練習方、そしてレース前後のコンディショニング、レース本番での記録などなど、多方面で活用し故障や怪我の予防にも役立てていけたらいいいですね。

5年先の心肺機能はどうなっているでしょうね。。。

そう思いながらこれからの練習も楽しみ続けたいですね。。

さて今日はスイム練習でも使ってみたいと思います。

そうそうmixi仲間さんの日記から拝借しました、、この写真先日の上五島のレース
のワンシーンです。私のレースレポートでサーフィン用の波と綴っていたと思います。綺麗な波でしょ。。いやいやここを泳いでいたのです。みんな疲労困憊って感じですね。でも一番右の選手だけは思い切り楽しんでいる様にも見えますね、、、シ○ォンさん^^