遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

コンディショニングその1

皆さん、関心を持っていただいて感謝です。休日にしては最高の1クリックでしした。この後も引き続きよろしくです。
(スマホもOKでーす)^^v

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村    

昨年のハワイアイアンマンのバイク140km地点です。

前後に誰もいない

今年の140Km地点の表情はどうなっているかな?

今からとても楽しみです!^^V

2012-10-14_07.jpg

2012-10-14_0.jpg 

さて、

本題です。

1クリックで関心の高さが伝わってきました。ありがとうございます。

これまで私のレベルではありますが、いろんな情報をアップしてきました。

これからもどんどん紹介していこうと思います。

参考にしていただけるだけでブログを綴る意義がありますもん!

年齢が50歳を超えてもロング連戦が可能かどうか?

今年は6月末のバラモンキングBタイプを終えてから8週間でアイアンマンジャパンでした。

そして今回は

ジャパン後6週間でハワイアイアンマンです。

ハワイで潰れたら、思い切り笑ってやってくださいね~

では

ジャパン後から今日までどのようにコンディショニングを実践してきたか、紹介してみたいと思います。

先ずはジャパン後、4日間は練習はしていません。 (ストレッチは毎日欠かさず実施)

5日目から負荷の低いスイムから心拍120bpm(ニコニコペース)以下で30分位程度は動かし始めてました。
(バラモン後も同じ)

この練習していない4日間で最も重要視したこと

それは栄養補給と規則正しい生活(就寝と起床の時間を変えない)で睡眠時間の徹底した管理から始めています。

栄養補給はサプリに頼らない、普通の食事でバランスよく。

無論心拍管理(特に起床後の管理)も徹底していましたよ。

普段夕食は炭水化物を摂らない方(但し朝と昼はしっかり摂ってます)ですが、1週間は夕食もしっかり摂りました。

これは脳(神経系)の疲労回復にも糖質が必要だからです。

先ずは早期に回復を完了させて

時間の無い中で、練習をリスタートして行ける様にしていったのです。

栄養面のこまかな点では

酢、ラッキョ、ニンニク、100%野菜ジュース、補食として(ビタミンB群のサプリ:サプリとしてはこれだけ)を毎日欠かさず摂ってました。(メインの食事以外にですよ)

続く

次回は練習メニューについて綴りますね。!

では今日も下の写真をクリックよろしくです。^^V
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。