遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

私の全身持久力の結果です。!

 このバナーの1クリックが私に力を与えてくれます。よろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

今日の本題は昨日のつづきですね。。

私の全身持久力テストはこんな測定方法でした。

■ 測定したランニング速度

(事前に走力がどの程度かを伝えてあります。その走力を基にスタート速度が決定されます

時速12.0キロ(1キロ5分ペース)を2分間走行後、
時速13.5キロから1分毎に時速0.5キロずつ徐々に速度をあげ、
時速19.0キロ(1キロ3分9秒ペース)まで走行。走行時間は計14分でした。

最高心拍数は179 拍/分でした。

この測定からATペース(有酸素から無酸素に変わるペース)と、RCTペース(ATを越えて’きつい’と感じ出すペース)を測定したんです。

その結果は

ハーフの予想は1時間18分だったのです。

正直びっくりしました。

(先日のハーフマラソンの翌日にこのデータを頂いたので

通常ATよりキロ5〜15秒遅い位で走るのがフルマラソンでの理想ペースの様ですが、サブスリーランナーの中にはAT越えて走れる人もいるそうです。

(凄いな。。

そして嬉しかった事は

ATは、練習の仕方次第で40才台までは伸ばせる様です。

しかし50歳代に入ると維持は可能でも

伸ばしていくには難しい年代になってくる様です。

今回の結果で、私の運動能力がこの前のハーフマラソンで100%発揮された事を物語っていることになりますね。

つまり、サボる事なく最後まで頑張り続けたということですね。。

嬉しいな。。

反面

現時点での限界が見えたことで、

また新たな目標に向かって精進していきたい気持ちになりました。

来シーズンに向けて本当に素晴らしい測定をさせて頂きました。

PS

フルマラソンの予想タイムは内緒にしときます。
Photoshopの消しゴムで消しました(来年のためにも。。。

 このバナーの1クリックが私に力を与えてくれます。よろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村