遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

昨日のマラソン大会で見えた私の弱点!

是非ワンクリック応援よろしくお願いします。 ↓  ↓  

 チームフィオーレ MTCメンバーの皆さん over40’s

 トラステメンバーも是非是非 , 滋賀仲間も全国の仲間もよろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 にほんブログ村

(ラスト500m 前をいく中学生をなんとか抜いたぞ。。でも彼のフォームしなやかやな〜

 

流石に昨日のレースでは最後の100mは酸欠状態になりました。

 

5kmって

まじで最初から最後まで全力疾走している感ですね。

 

 

では早速振り返ってみたいと思います。

最初から形振り構わずガンガン飛ばす中学生たちに翻弄されないように気をつけたつもりが、、、

 

500m地点辺りをガーミン310でペース確認すると

 

3分11秒

「これは5kmもたんで!!」

 

(2回大きな谷がありますが、90度以上のカーブと折り返しでのスピードダウンですね)

ここでトップ集団から10秒遅れくらいで様子見

暫くすると1kmのラップの合図

(ガーミン310はアラームとバイブで知らせてくれますからありがたい)

 

 3分18秒

 

 (ガーミン310の測定では4.98kmなので20m不足していますね。)

 

それでも50歳前の私にとっては完全にレッドゾーン

 

1kmから2kmの間には長さ10m程度の急坂が一箇所ありますが

ここはスピードを殺さずに登り切り

その後平坦になってもスピード維持に努めました。

 

2kmのラップは3分25秒

 

相変わらずレッドゾーンに入ったままの心臓君も

慣れてきたのか? 

ほんの少しだけ呼吸や体重移動、腕降りの事を考えられる様に

 

 

次の1kmまで90度前後のカーブが3箇所と折り返しのコーンを回ります。

やはりここで

タイムロス 3kmのラップ3分30秒

 

そして次の1kmでへこたれた。

 

自身

3kmkから4kmが正念場と考えてたのに

 

落ちてくる選手をパス出来ていることに満足し

 

スピード維持が出来ていなかった。

 

4kmラップ3分34秒

 

残り1kmになった途端にまたまた最後の力を振り絞る。

酸欠っぽい感じが

全身に伝わってくるけど

我慢

我慢の連続

最後は3分18秒で走り抜き

タイムは17分07秒でした。

この3kmから4kmの甘えが、、私の弱点なんでしょうね。

またまた精進精進です。

次の大会は2週間後でーす!

PS:普段のトレーニングではここまで心拍を上げてませんよ。。。

 

 

是非ワンクリック応援よろしくお願いします。  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村