遅咲きこうたんのひとりごと
トライアスロンの聖地KONAに生涯何度立てるか挑戦は続く!
ひとりごと

年間トレーニング量を考察してみる!

みなさま、、下の写真1クリックから応援よろしくです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
 

私は基本的に年間通じ動き続けてます。^^:

マグロと一緒で動き続けないとだめなタイプなんですよ~

よって完全オフの設定は頭の中にありません。

(完全オフの定義は1~2週間としましょうか?。。。。。短いかな?^^:)

(このグラフ、クリックすると大きくなります)
g1_20130307212054.jpg 

人それぞれトレーニングに対する考えがありますから、完全オフを設定している方はスルーしてくださいね。

ではなぜ完全オフをつくらないか?

一番の理由は、完全オフを設けると、私は間違いなく“太る”からです。

太ってしまうと

1. 体重を元に戻すための努力(練習)が必要になる。
2. 積み上げてきた運動能力(神経系含む)が低下してしまう。
3. 年齢的にも毎年基礎代謝が下がる傾向に拍車がかかってしまう。
4. 今まで食べられていた好物も制限が必要になってくる。^^:

など、まだまだ出てきますが、この辺で。。^^:

そこで、自身の2011年2012年、そして2013年の2月までの月間練習量をグラフにしてみました。

纏めてみて面白かったのは月間毎に多少の差はあるものの、平均値を見ると月間55時間程度。これを週にすると約13時間

前後になってたことです

(自分でもビックリ:この練習量が少ないと思っている方。。。一杯いるやろなぁ~^^:)

ちなみに


2013年の1月は51.5時間 2月は62.6時間 で前年比82%と92%でした。

永くトライアスロンを続けていきたいので、

今後もこのグラフを見ながらオーバーワークには十分気をつけていきたいと思っています。

で、もう一度グラフを見てほしいのですが、

3つの山があると思います。

2012年
1つ目の山は宮古島に向けて
2つ目の山はセントレアに向けて
そして3つ目はHawaiiIronmanに向けてでした。

2011年も同じように3つの山を作ってました。谷の部分はリカバリーに当てている証かな?

これからもずっとグラフは更新し続けていこうと思います。!

今日の練習;ジム休みのため外ラン21km

ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。 ↓  ↓  
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村